ガレージ天井 下地作り① | 戯言

ガレージ天井 下地作り①



全く本業がヒマにならない・・・

今年はどうしちゃったのか??w


そんな訳で色々依頼作業も受けてますが・・・

機械が空かなくて作業出来ませんのでもう暫くお待ちを。

自分の作業はガレージで出来るので少しづつ進めてます。(`▽´ゞ




貴重な昼間の時間を使い先ずは天井下地材の切り出し。







マシン共は庭に退避。w








ガレージの中は木工所へと進化。(`▽´;)









寸法を測り切り出した2×4材の野縁受けを波板屋根の山部分にブッ込んで・・・







前後の受け材は金具を使い固定。

この時点で12フィートの2×4材を20本使用!!www


最初の計画では受けに直止めで野縁材を固定して厚み分の30mmスタイロフォーム(発砲ウレタン系の断熱材)を敷き詰めて石膏ボードを貼って終了の予定だったのだが・・・


悪徳リフォーム業を営む後輩曰く 『30mm厚じゃ全然断熱の意味ナスっすよ~Ψ(`∀´#)』

との助言を投げつけられ急きょ100mm厚のグラス系の断熱材を使用する方向へ。w


全て100mm厚の木材を使用したら重さ&予算がとんでもない事になるので端のみ2×4材を使い垂れ木を垂らして野縁材を装着する方法へチェンジ!







屋根部分と言えどボルトや梁の部分が干渉するので干渉部分をノミを使い避ける加工。

しかし・・・

ホームセンターの激安品は切れねぇ~www







水糸を張って位置出しして垂れ木装着。(゜▽゜) 









野縁材を取り付けてようやく1面のみ下地完成!



コレあと3面あるのかよ~

めんどくせぇ~~(▼Д▼)y-~~~