片付けていたら押し入れの奥から

段ボール一杯にビデオテープが出てきた。

ラベルを観ると好きだった連ドラや

レースの放送を録画したもの。

 

そういえば、今は家にビデオを

再生できるデッキがない。

ラベルが無いものは確認のしようがない。


意外と音楽に関しては

テープが数本しかなくて

CDかMDだった。

もちろん8cmのシングルCDあり。

テープの再生するものがなかった。

昔バンドで録音したテープは

どうなったんだろう。

 

この20年程の間に

映像はビデオテープから

DVDになりBlu-rayに変わっている。

音楽はカセットテープから

CDやMDになりデジタルファイルに。

そういえばどちらもネット配信の

勢いが伸びているなぁ。

保存してとっておくから

必要なときに入手する

という方法に変わって来ている。


テープは重ね録りや繰り返し見て

伸びたりしてた。

きっと劣化もあるから再生しても

ノイズがたくさんの砂嵐に

近いかもしれない。

ざっと見たところ、もう手放しても

いいかなという内容。

押し入れの奥に眠っていたのもあるし。

処分するしかないかな。

 

アナログならではの不自由さも

今では懐かしさで愛しくも思える。

これから先どう変化するんだろうね。

次の20年後には懐かしいと

何を処分するんだろう。