例えば

歯の治療をしていて

ガリガリっキュイーーンと

削っているときに

痛いっとリアクションしたら

「もう少しだからがんばって」

と早く終わらせようとしてくれる

 

「ちょっと休もうか」

と少し痛みが落ち着くまで

待ってくれる

 

早く終わらせたいときもあれば

ちょっと待って欲しいこともある。

 

きっと優しさで選択してくれたこと

だと思うけれど

自分にとってそのときに

ありがたいと思うのは

その選択じゃないかもしれない。

相手が優しさだと思って

してくれたことだとしても。

 

優しくして欲しいって

時にわがままなんだろうか。

いや、受け取る側の気持ちなのか。

 

相手が優しさをこめて

してくれたことならば

自分も素直に優しさを

受け取れる人になりたい。