今日の夕飯はカレーを作ると前日には

決めていた。

 

最近、夕飯のメニューを早めに決めていると

自分の機嫌が取れることに気がついた。

 

夕飯を準備する時間に何を作るか

決まっていないとイライラしてしまう

自分にふと気がついた。

客観的に自分の外から見るように。

 

それに気がついてからは

早めに夕飯に作るメニューを

決めるようにしてみた。

 

photo by cooking | Damian Siwiaszczyk | Flickr

 

料理をするのは好きだけれど

上手でも得意でもない。

上手くなりたい気持ちはあるし、

基本の料理教室に行ってみようかと

考えたこともある。

 

料理を作るのには準備や時間がかかって

何を作ろうかと考えるのにも時間がかかる。

料理上手でレパートリーが広ければ

いいのだけれど、残念ながらそうではない。

自分の腕でできそうなもの。

できれば簡単で美味しいもの。

今ある食材、買わないといけない食材。

料理って結構事前にも段取りが必要。

冷静になってみれば決まっていないと

不安になってイライラするはずだ。

 

作る料理を早めに決めるようになってからは

夕飯前にイライラすることがなくなった。

美味しくできるかの不安は

いささかあるけれど。

まぁそれは数をこなしていくしかないね。

あ、イライラがなくなると食べることに

集中できるからなのか

はたまた、穏やかな気持ちで料理を

するからなのか

美味しく食べられるようになった気がする。

おぉ~一石二鳥じゃ!

 

他にもちょっとのことで自分の機嫌が

取れることあるんだろうなぁ。

そんな気づきがまた、できますように。

 

ちなみに今日のカレーは初めて

こくまろカレーとゴールデンカレーを

ブレンドしてみた。

いつもよりコクがあって美味しかった♪

1:2の割合になったからゴールデンカレーの

主張が強いかな。

ってゴールデンカレー使うの初めてだけど(^_^;


カレーを作るときは2日は食べるから

明日も悩まなくていい!\(^O^)/