GW最終日はJRの都区内パスを買って出かけました。

東京メトロの一日乗車券は24時間使えますが都区内パスはその日だけです。

路線が多い東京メトロの方が使い勝手は良いかも。

まず谷中銀座を目指しました。

間違えて西日暮里で下車しました。

それほど利用しないので日暮里と西日暮里を間違えることがあります。

谷中銀座には行かず引き換えして朝倉彫塑館を目指します。

途中、猫グッズのお店があります。

昔は谷中銀座に猫がいましたが今はいません。

朝倉彫塑館。

素敵なお庭もあるのでが館内で撮影出来るのはここだけです。

朝倉文夫さんは猫が好きだったそうです。

ここは静かで観光の穴場だと思います。

通りを先に進むと交差点の所に老夫婦のやっている中華料理のお店があります。

昔の味で美味しいです。

谷中墓地を通り抜けて西日暮里駅に戻りました。

東京駅で乗り換え葛西臨海公園へ。

葛西臨海水族園は35周年だそうです。

たぶん開館2年後辺りにバスツアーで来たのが初めてだと思います。

老朽化で建て替える話が出ていましたが今の建物は残すようです。

魚の前には沢山人がいて、ここだけ空いていました。

水槽の中が綺麗です。

館内は混んでいました。

ペンギンのいる場所は老朽化で工事中のようでした。

たぶんこの辺りをつぶして新しい建物を建てるのだと思いますが、どれだけ木を切るのでしょう。

ちょうど強い風が吹いた瞬間に撮影。

これだけ綺麗に泳ぐ鯉のぼりはあまり見かけません。

昔働いたことのある五反田や買い物で池袋で下車したので元は取れたと思います。

GW中に遠出は出来ませんでしたが予算は残っているので夏休みまでに色々出かけたいと思います。