友達に進められたので横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。

横浜はいつも通り過ぎるので乗り換えるのは新鮮です。

相鉄線にはたぶん初めて乗車しました。

電車のつり革の間隔が狭く通勤時は混み合う路線でしょうか。

西横浜駅で下車。

一番近い駅だと思ったのですが少し遠回りします。

住宅展示場を抜けて横浜イングリッシュガーデンに向かいます。

時期によって入園料は違うようで今日は一番高い時期で1,500円でした。

人が少ない所で写真を取っていますが混み合ってすれ違うのも大変だし、道を塞いで写真を取っている人たちには困ります。

満開で庭園自体は入館料に見合うものですが、庭園の広さと道の狭さを考えると混雑時を避けたほうが良いです。

人の流れをコントロールするとか運営の面では工夫が足りない。

隣は住宅展示場だし食券のような入館チケットでパンフレットも無く、運営会社はテレビ局だというのは納得です。

 

スマホの地図で見た時に少し歩くと旧東海道だったので、旧東海道を歩きました。

日本橋から歩いたことはありますが今日は逆に歩きます。

おりょうさんが働いていた田中家です。

当時は海が近く眺望も良かったようです。

前回歩いた時にビール工場があった事を覚えていて、今は近くに緑地が出来ていました。

川崎の辺りでは旧東海道というのをアピールしていました。

2023年は400年という看板があったので長い歴史のある道ですね。

暗くなる直前まで歩いて蒲田から帰宅しました。

当時は大森から江戸にかけて海が近かったですね。

むかし海だった所で何箇所か働いている場所があります。