昨日は宇都宮に行ってきました。
本当は高崎方面に向かうつもりが、間違って宇都宮行きだったので予定変更です。
宇都宮に向かうなら日光に行こうと思いましたが、時間に余裕がなかったので宇都宮周辺を散策しました。

以前から気になっていた宇都宮城址公園へ。

ここが出来たときのニュース映像で気になっていましたが、なかなか来る機会がありませんでした。

桜の品種がわからないのですが綺麗に咲いていました。

先までは歩かず途中のエレベーターで降りました。

下に資料館があり想定していなかったので驚きました。

資料館の反対側には展示施設がありました。

ずっと先に公園らしき場所があり、そこを目指して歩いてお寺を発見。

お寺から宇都宮タワーに行こうと思いあるき進めます。

石仏と看板が途中にたくさんあり、日本各地の有名なお寺を石仏で表現しているようです。

天気が良い中、苔むす道を歩くのが気持ち良いです。

結局、タワーには到着せず一周しただけでした。

タワー目的だったの脇目も振らず歩いたのですが、たくさんの石仏があったりと凄く良い所でした。

次回来る機会があれば、ゆっくり散策します。

お寺を出てやっと宇都宮タワーに到着しました。

残念ながら閉館の15分前で閉館準備中で入館は諦めました。

ここの展望台からの景色は良さそうです。

宇都宮は在来線で都内から2時間程でそれ程遠くはありませんが、なかなか来る機会がありませんでした。

これからはたまに来ようと思います。