昨日の朝のニュース番組で、脳科学者の茂木健一郎さんが入管の問題で法律の条文通りに厳格に運用しようとするのは、法体系に理由があると言われていました。

大陸法という言葉を思い出して納得しました。

大学(通信)のレポートを書いたとき調べていました。

生成AIで以下を確認してみました。

 

・大陸法ともう一つの法体系は何でしたか?
・日本はどの法体系ですか?
・なぜ大陸法は法律の条文にこだわるのでしょうか?
・大陸法を基盤とする国は沢山あっても、日本は特に法律の条文にこだわる気がしますが、原因は何でしょうか?
・大陸法を基盤とする国の中でも、法律の適用の仕方に違いはありますか?
・大陸法と英米法で運用の仕方はどう違いますか?

 

チャット形式なのでさらに深堀して質問することが出来ます。

生成AIは間違いも多いのですが、疑問に思えばさらに調べれば良いだけです。

 

自転車に乗って行動範囲が広がったり、バイクの免許を取ってさらに遠くまで行けるようになったりするように、生成AIは生活を変えるのを日々実感しています。