プライベートオフィスには新聞が散らかり、机の上には卓上コンピューターとアップルのスマホ、マックがあり48インチTVが目の前にある。

その他に写真をとる ためiPhon がある。

 

日経平均が今週中に34年ぶりに最高値を突破しそうですね。 

 

ここからが新しい改革経済がスタートすると武者陵司さんが語っていました。

 

1971年にニクソンショックでアメリカと中国の国交が回復し、金本位制が解除になって

アジアの経済が大きく成長し出している。

 

私が独りぼっちでロサンゼルスに向かったのは1971年でした。ジャパンタウンの安ホテルに

1ヶ月滞在して犬探しを始めました。週末、どこかでドッグショーをやっていたので、会場に行って可愛らしい犬種のチャンピオン犬を売る人を探したのです。 案外、簡単にチワワ

のチャンピオン犬を買うことができました。当時のレートは360円から280円に円高でしたので輸入のコストは安かったのです。 現在は150円レートで外国からの訪問客は

美味しい食べ物を安く食べれて大満足していますね。

 

街が綺麗で、人々は優しく、親切ですので日本を好きになりました。 裕福な経営者は

日本の会社を訪れ、卓越した技能、高い生産性、高品質を見て投資するようになりましたね。外資系のホテルも増えてきました。 世界一の’投資家ウォーレン・バフェットが

日本商社の株を買って話題になり、他のアメリカ投資家も日本を買うようになりました。

日本株は2025年に55,000になるというドイツ人アナリストがいますね。 10年後には’10万円になるという日本人アナリストもいます。

 

上海、香港株式市場が崩壊寸前ですから中国から日本へ外国資本が移動したせいもありますが、日本のお家芸だった半導体が日本で復活してきたのも大きいですね。

熊本辺りでは半導体工場の建設が進んでおり、他業種が集まってきますので土地も値上がり、人材不足でタクシーさえ簡単に捕まらないそうです。

 

AI産業革命は$1Trillion(150兆円)規模になるとある報道番組で語られていましたが、

アメリカのニュースではシリコンバレーに$100Trillion(1京5000兆円)再投資されるとあります。

 

半導体GPUの世界トップ企業、Nvidiaの4Q決算発表が明日あります。 今年もっとも期待されている日です。