ソファーだけ近代的ですがチーク材でできた硬くて、重たいテーブルや骨董的な火鉢を

見つけました。 まさかラスベガスでこんな物を見るとは思ってもいませんでした。

 

ここの住人は90歳のご夫人です。 昨年ご主人に亡くなられましたが、本人は至って

元気で、記憶明晰です。以前、カラオケ仲間だった私に時々ご馳走作ったからと言って

呼んでくれます。今日はオデンと赤飯のご馳走でした。

 

ガラスの飾り玉が天井に鰻登りしています。 壁に飾ってある刺繍をよく見たら龍と虎の

刺繍でした。 そうか今年は辰年だ。 私は歳男だった。

 

辰は力、富、幸せをもたらせてくれる架空の動物ですね。 龍は春分に天に昇り、秋分に

地に降り渕に隠れると中国のカレンダーに書いてあるようだ。