EYE D LIVE in NAGOYA

GAOの定期ライブ「EYE D」

2019年6月以来、3年10ヶ月振り!!

コロナ禍を過ぎて、ガツンと騒がしいGAOのライブが復活だ!!





開場直前に現場に着いて、整理番号順に並ぶ。

ここで、スタッフから「椅子がありますので、自由に座ってください」との説明が。

えっ?

椅子って何ですか?

悪い冗談はやめてよ…と思ったけど、中に入ってみると、本当に35席が整然と並んでいる。

マジっすか…ショボーン

やっぱり、ベテランミュージシャンのファンもベテランだから、体力的に立ちっぱなしは辛い人もいるからねぇ。

コロナ前のようなスタンディングは、もうやらないのかな…。





入場して座る場所に悩むも、結局最前列下手側角を選択。

最後列で勝手にスタンディングも考えたけど、いつもの癖で前に行ってしまった爆笑
ステージ上には、ベースとドラムセット…とも呼べないドラムとシンバルのセットがスタンバイ。

な、なんだ、この微妙な組み合わせは。





開演、GAOがステージ袖に姿をチラ見せして、客席は一気に盛り上がる。

が、私の場所からはスピーカーの影で姿が見えないえーん

ライブが始まっても、何と言うか…いまいち盛り上がらない。

ところが、『サヨナラ』のイントロが流れたら、空気が一変。

突然の大歓声。

なーんだ、結局みんな昔の曲を待っていたのか。

私と一緒だ爆笑

前回はほとんど何言ってるか分からなかった(日本語じゃない歌詞が多かった)けど、今回はやたらと日本語に戻っていた。

そして、私好みの歌詞。

ヤバい、これは…気分が上がってくる。

立ちたくなってくる。

それでも我慢して座っていたら、最前ドセンの二人が我慢しきれずに立ち上がる。

「おっ」と思ったのも束の間、二人はすぐに後方へ。

マナー良すぎる爆笑





今回は、予告アンコール、予告ダブルアンコールがあるんだって。

事前に配信でネタバレしてあったらしいけど、そもそも配信を見ていないので、初めて知った。

予告アンコール、予告ダブルアンコールって何なんだよと思ったら、ちゃんと解説が。

「東京でのライブで、ちゃんとアンコールがなくて私(GAO)がキレるという事件がありまして、今回はダブルアンコールまでやると予告させて頂きました」

しかも、「予告アンコールのテーマ」「予告ダブルアンコールのテーマ」まで作曲してきたって、熱の入れよう。

なんじゃそりゃ。

アンコールって、フロア側がまだ楽しみたいって要求するものじゃないのか…?

後半は盛り上がったから良かったけど、そうじゃなかったらどうするつもりだったんだろ。
(そうじゃなかった公演でキレたってことかな?)





取り合えず、無事にダブルアンコールまで終えて終演。

物販でのコミュニケーションタイムへ。

「何か良い歌詞だったし、CDを買おっかな~」って思って物販を覗くも、CDらしき物は売り切れて見当たらない。

あ…、マジっすか…。

だからって、他のグッズを買う気もないので、そのまま早々に退店することに。





前回と比べたら、格段に良いライブだった。

正直、椅子さえなければ、もっと楽しい、盛り上がるフロアになったのは間違いない。

楽しかったのも間違いないのでまた行きたいけど、次はスタンディングにして欲しいね。