ハシグチカナデリヤのプラKありがとう大祭
恩を音で返す漢3
昼のアコースティック編


予約受付開始後に、出演予定だった天体3349が活動休止に。

アコースティック編は、半天体3349から魁&ハシグチ(名前が変わっただけ?)に差し替え。


予約番号「A34」

通しで34人目なので、まあまあ後方からかと思っていたんだけど、11番目に入場。

2列目通路脇を確保できた音符
(当日になって、椅子席と知ったw)





オープニングアクト、ココロコンニャクズ

ハッサンと、以前一緒にバンドを組んでいたタカチカくんのコンビ。

うん、面白い笑い泣き

プロミュージシャンとしてどうかは置いといて、タカチカくんは良いキャラしている。





トッパー、魁&ハシグチ

魁ソロ曲を二人でやるのかと思ったら、普通に半天体3349でした爆笑

情熱の薔薇

ムコウミズDIVE
天体3349のデビュー曲

魁「ポケットにうまい棒が入ってた。
ぐしゃってなったわ」
83「粉みたいになって、それはそれで美味しいけどね」

KAGEBOUSHI
天体3349の最後の新曲

サクラサク
なんとかって言うアニメのエンディングテーマか何か。
(記憶が…)

83「イントロのソプラノリコーダーと言えばこの曲…、ソプラノリコーダー…」
魁「事務所に忘れてきた。
最近ミニマリストになって、みんなに貰ったもの、みんな事務所に置いてきて」
83「それ、ミニマリストって言うのかな?」
魁「家は、何もない。
事務所に、宝箱が一杯ある」
83「濱田さんにとっては、荷物だろうね」
客「爆笑笑い泣き

野に咲く花のように

魁「ツアーで行った沖縄で、フロアのみんなと打ち上げして、みんなの想いを聴けて泣きそうになった。
そんな、感情に触れる旅をこれからも続けていきます」

旅路
絶叫する60度で相方だったもんてろの誕生日であり、もんてろの新バンド「あんた何か」の始動が発表された日に聴けば、いろんな思いが去来するよね。

LV??

最後に魁ちゃんがポケットに入れてあったうまい棒を、フロアに向けて投げる。

が、軽すぎて全然飛ばずに最前列の元に落ちた。

そして、何故かそれを私に譲って頂けたので、結果的に私が魁ちゃんに餌付けされたことに爆笑

ありがとうございます!!





2番手、サナダヒデト

途中、配信トラブルによりまあまあの時間、ライブがストップ。

その間、トークだけってのもと言うことで、ボーナスセッションとして1曲追加になった。

これは、ラッキールンルン

そして、今日のサナダヒデトさんを見ていて思ったのが、「鞘に納めた小太刀」みたい。

これは…、夜のバンド編が楽しみだぞ。

「抜き身の小太刀」は、どんな感じなんだろうか。





トリはもちろん、ハシグチカナデリヤ

庄司陽太氏とのツインアコギ。

ハッサンの一人演奏は見慣れているけど、ツインアコギは初めて見る。

1曲目にやって欲しいと思っていた『ニュートリノシンドローム』のイントロを弾き始めて、一人で勝手にテンションアップルンルン

個人的に、『ニュートリノシンドローム』始まりが、一番カッコいいと思っているんだよね。





転換中に、ランチェキを4枚購入。

「あたり」を引いたんだけど、魁ちゃんがちょっと驚いたような表情をする。

魁「あれっ?
セトリ2枚出ちゃった。
2人『あたり』出てる…
仙台でもやらかしたんだよね…」

個人的には、「魁生誕2022」でのハッサン以来、2回目の「2枚目のあたり」ってことに…。

今回は魁ちゃんがすぐに1枚書いてくれたけどね。


GETしたセトリにうまい棒を添えて。

言葉のお守りカード。
個人的ラストプラKの日にぴったりの言葉。

いつもは最後に撮るチェキも、配信トラブルで押しまくっているので、転換中に。

いつも通り、ソロと宿題でツーショットを。
ないハズの「あたり」を引いたので爆笑

宿題が2枚返ってきた。

ココロコンニャクズのライブの時は、ハッサンともチェキが撮れるっ!!
スタッフのミサちゃんが、「良い画が撮れた」とこぼした1枚。

演者との接触云々は、知らん笑い泣き

ココロコンニャクズのチェキは、撮り直しが利く高級モデルを使用しているんだね。





配信トラブルの最中も、現場ではトークにセッションにと楽しめた。

トラブルもライブの一部であって、その時の対応で全体を壊してしまうこともあるので、今回はその意味でもとても良かったと思う。

とにかくギターを弾きまくる、だけではない、ハッサンのファンへの想いが滲み出る、素敵なアコースティック編でした。