だーかーらー!

休みの朝を狙って電話を掛けてくるなってムカムカ

先週報告したことを、今ごろガタガタ言ってくるんじゃないよ。

対応が遅すぎるムカムカ





昨日は昨日で、他担当が仕事を丸投げしてきて、二人分の仕事をさせられたし。

…人事は担当外だぞムカムカ

各自がやるべき事をやっていれば、もっとまともな会社になるだろうに。

やるべき事をやらないから、いつまで経っても漆黒のブラック企業





会議で管理職の対応不備を指摘しても、その時は「すぐに対応する」と返事は良いけど、実際には何もせず、何も変わらず。

現場が真面目にやらないのではなく、管理職が真面目にやらないのを見ているから、現場は同じ様にしているだけ。

それを管理職が勘違いして、現場だけにちゃんと仕事をさせようとするから、無理が生じる。

漆黒のブラック企業としては、当たり前なんだろうけどね。





『報連相』

「どんな些細なことでも良いから、気付いたことは全て会社に報告しなさい」
「報告して怒られることはない」
「報告することで不利益はない」

言うのは簡単。

実際やってみると…

「◯◯の件だけど、△△さんに確認の判子を貰って出し直して」
「△△さんに反省文書かせて」

そもそも、休日に電話が掛かってくるだけでも、十分不愉快な思いをしているわけで。

それは、立派な不利益。

だから、誰も報告をしなくなるんじゃなの?





そんなところも、良く考えて直した方が良い。