『コロナ禍』


昨年同様、多くの公演で延期や中止、時間変更の嵐が吹き荒れた。






私自身、以前なら間違いなく行っていた神様・永井真理子さんの東京公演は、ファン感謝祭のみ。


結果、東京2公演、大阪2公演、名古屋、尾道各1公演の、4日6公演だけしか行けなかった。


それでも、『サモール尾道』と『ファン感謝祭』に行けたのは良かった。


来年はもっと遊びに行きたいね。


もちろん、8月7日のRe-BIRTH 1992は行く予定です。


が、それ以外の予定が何も発表されていない。


夏まで真理姉のライブはお預けなのかな?






ツアー2本を開催した天体3349は、さすがの公演数。


名古屋12公演(安定の全公演参戦)、東京2公演、大阪1公演。


天体3349にとって名古屋は遠征のうちには入らないので、公演数も非常に多くなっている。


とは言え、そのほとんどがMUSIC FARMとCLUB UPSETの2つのライブハウスでの開催。


場所が変われば客が変わるから、いろんな所でやれるようになって欲しいね。






半天体3349がJAPAN TOURでの2公演。


最近の半天体3349は、横浜が主現場になっている。


名古屋と大阪で1公演ずつ、JAPAN TOURで見ることが出来ただけでも良かったのかな。


出来ればもっと聴きたいよね。


魁ちゃんとハッサンのハーモニーは、聴いててとても気持ちが良いんだよね。






ソロが5公演。


一番は、4月の『お誕生日会』に初参戦できたこと。


ただ、魁ちゃんが紡ぐ歌をもう少し聞きたかった、ってのが本音かな。


天体3349半天体3349と合わせると、19日22公演で魁ちゃんのライブに行ったことになる。


相変わらず、家族や仕事関係以外では、最も会っている人って事になる。






ハシグチカナデリヤの12回は、天体3349のツアーの対バン相手としての7回を含め、10回が天体3349の対バン相手。


とは言え、ハッサンのステージがカッコいいのは紛れもない事実。


お目当てをハッサンにしたライブは1回だけだったけど、当然ながらハッサンもお目当ての一人だね。

(残り1回はフェス)






回数で続くのが、スキッツォイドマンの4回。


ベースのキャプテンkt.(故人)とドラムの紅蠍しゅう(閻魔)の2ピースバンド。


個人的にリズム隊の2ピースは好きなので、しゅうちゃんにはさらにドラムの腕を磨いて貰いたい。


まだまだ格好良くなる余地が、たくさん残っているね。






藤が丘MUSIC FARMのボス、BACK TO THE NYが2回。


ギターとベースが煽りに煽るから、とにかく盛り上がる。


最前を空けておいて、青木ちゃんが「ここ空いてる!前に詰めて!!」ってのはお約束。


間違えても最初から詰めておかないように爆笑

(どこにいても自由)






今年知った桃色ドロシー(2回)は、収穫だった。


Gt.&Vo.の煽りもあり、ライブ自体を楽しめるってこともあるけど、歌詞が分かりやすくて良い。


クラウドファンディングでは、ちと残念なこともあったけど、まあそれはそれとして。


これからが楽しみなバンド。






THE GOD LIKE CHORDは、吉祥寺のライブハウスPlanetKを本拠地にする、天体3349の仲間バンド。


とにかく暑苦しいライブをしてくれる。


何故か名古屋での1回のみ。


それを見て、今年は全然プラKに行っていないことに気付いた。






カノエラナザ・マスミサイルTHE ZUTAZUTAZが、0回だった。


さらに、THE ZUTAZUTAZ 解散…。


結局、昨年2月の豊橋でのライブがTHE ZUTAZUTAZを見た最後となった。


コロナ禍での有観客ライブを再開することなく、突然の解散発表。


「みんなが全力で騒げるようになるまで、ファンを入れたライブをやらない」と決めたことが、結果的に仇となった感じだね。


何とも残念。






別れがあれば、出会いがある。


新たな出会いを楽しみにしつつ、これ以上手を広げないように気を付けないと。


お金と時間がいくらあっても足りなくなる…。


いや、既に足りていないか笑い泣き