お伊勢参り に行ってきた。


おはらい通りはいつもの賑わいが戻っていた。



写真はないけど、おかげ横丁も大混雑。





市井の感覚としては、

「コロナ終息した~!!遊びに行くぞ~ルンルン

ってことなんだろうね。





ちょいちょい来る所なので、特にお土産や記念品も買わず、参拝だけしてさっさと退散。

やっぱり、まだ人混みは落ち着かない。

完全ノーマスクの人も少なからずいるし、食べ歩きでマスクを下げている人も結構多い。
(とは言え、90%以上が一応マスク着用)

神宮周辺にリスクがあるか否かではなく、心構えの問題として、マスクは着用するべきだと思う。

特に、若者とおっさん、じいさん。

『自制』って言葉を知っているかい?











自制心に欠ける私が言うのもなんですが笑い泣き