昨日、いつもの温泉に行こうとエンジンスタータでエンジンを始動させて車に行ったら・・・


えっ?左だけドアミラーが開いてない・・・ガーン


車に乗り込んで、ドアミラーの開閉スイッチを何度かオン・オフを繰り返しても左だけが


ちょろっと動く程度で、開いてくれなくなりましたw


見えてる部分にグリススプレーを吹きかけたりしたけど、変化なし。

仕方ないので、ディーラに行って見てもらうと、修理不能で交換しなければならないとの事。


でもバラせる感じですよ?と言ったんですが、そこまでは修理してないそうで。

ミラーの中のモータだけ注文しようと思ったら、最近の車は何でもASSY交換となっていて


ミラー丸ごと、買わないとならない。しゃあないので、注文しようと価格を聞いたら・・・・



はぁ!? 6万8千円だと!!叫び 


工賃とか入れたら8万とかじゃん。たかがドアミラーだよ?鏡だよ??パンチ!


どうやら、ミラーにウィンカーやらサイドカメラ・熱線などが付いているので高いらしい。


そんな金出してられないので、ぶっ壊れてもいいやぁと思いバラバラにしてやろうと決意!


とりあえず、ドアの内張を剥がし、ミラーごと取り外しました。


そして、鏡の部分を取り外し、バラバラに分解!!
nonoのブログ-ドアミラー分解!


ネジ、何本あるんだよ・・・。熱線やら上下左右を稼働させる配線やらで、こちゃこちゃと


色々な所にカプラーが付いていて、意外に複雑な作りなのねw


早速、稼働部分にグリススプレーを吹き付けて、綺麗にお掃除して、これで完璧!と


思って、元に復元して車に取付ました。結果・・・・ピクリとも動かなくなりましたw


また取り外して再度、挑戦です・・・・。この時点で1時間経過ww


もっとバラしているうちに、ミラーを開け閉めする為の稼働部分と思われるモータと


ギアの固まりを発見!


しかし・・・・完全に密閉加工されており、簡単に開けられるような仕組みにはなって


なく、(当然、1回密閉したら二度と開ける所じゃないよね。)ドライヤーで暖めて、


防水処理みたいなノリの付いている部分を柔らかくし、精密ドライバーでコジコジ。


無理やり、開封しちゃいました!
nonoのブログ-モータ基板と封印されてるギアまで分解!

こじ開けた途端、ギアとかモータがボロっと落ちて来て、あー終わった!!と


思いました。が、6万8千円・・・。頑張りますよ!あせる


モータをさらにこじ開け、内部を清掃して接点クリーナをぶっ掛けて組み立て、


ギアは全て取っ払った後に、汚いグリスをアルコールでさっぱり落として、綺麗な


グリスを充填。念のため、基板の半田も付け直して置きました。


そして、元の防水処理加工をして装着組み立て。ここまでで、既に2時間以上が


経って外は真っ暗に・・・。三日月


これで取付して動かなかったら、もう良いや・・・。ガムテープグルグル巻きにして


ミラーを固定して走行だなぁーと、恥ずかしい姿を想像しながら、車に装着し配線を


つないで、いざ!稼働。     緊張の瞬間です!目



見事に直りました!!音譜 が、閉まるボタンで開いて、開けるボタンで閉まると言う


素晴らしいシステムにwww 配線が逆さまでしたーシラー


気を取り直し、配線を反対にしてみたら、完璧ですよ!!


しかも、壊れてない右ミラーよりも超スムーズに開閉するし、静かになった~チョキ


6万8千円を無駄にする事なく、ラッキーでしたドキドキ


見たか!ディーラ!!! 交換なんてしなくても直ったぞ~(笑)


温泉は行けなくなったけど、ちょっと嬉しい出来事でした。



※ネジが1本余ったのは内緒ですw