☆くに整骨院院長・広江です☆
 
夏は、コンクール真っ盛りですね。
 
当院にお越しの皆様も、
沢山の方々が、コンクールに挑みます。
 
 
スカラーシップとか、
自信がつくとか、
箔がつくとか、
舞台慣れするとか、
自分の踊りを知るとか、
コンクールで得られるものは、
多種多様であると思います。
 
また参加するコンクールによって、
参加目的が変わる事もあるでしょうね。
 
そういった中で、
感じる事が有ります。
 
以前、拝見したコンクールでは、
審査員長が、
派手な衣装や髪飾り、
そういったものは一切、
審査の対象になっていません。
なので踊ることを大事にして、
衣装や飾りなどで、
目立つことを意識しないでください。
 
その様な主旨でお話をされていました。
 
少しでもアピールしたい。
少しでも良く観て貰いたい。
少しでも。。。
 
その氣持ちは凄くわかりますビックリマークビックリマーク
 
しかし個人的な趣味で踊る場合、
これは何の問題も無いのですが、
コンクールは、そうでは有りません!
 
コンクールは、言葉の意味として、
競争という意味が根底に有ります。
 
競争とは、
互いに同じ目的に向かって、
勝敗、優劣をきそい合うこと。
 
この様に辞書で出てきます。
 
コンクールに参加した
目的は何か?
ここがポイントですねポイント。ポイント。
 
コンクールに参加する位であれば、
レベルの違いこそあっても、
みんな真剣に、本氣で、
バレエに取り組んでいると思います。
 
目的こそ、
最大のポイントです!!
 
以前になかなか入賞できなくて、
あの子より私の方が、
技術があるのにとか、
審査員が不公平とか、
順番が悪かったとか、
様々な理由を述べていた。
そんな子がいました。
 
その子に対して、
私が問いかけたのは、
何でコンクールに出たいの?
 
それに対して、
プロになりたくて、
その為には、
スカラーシップが欲しいからです。
 
そう答えてくれました。
 
では、将来像として、
皆が観ていて、
わ~っ音譜音譜音譜
素敵~っアップアップアップ
と、ワクワクラブラブラブラブラブラブ
そんな踊りと、
 
観客や審査員、
演目や表現を
ひとまず置いておいて
自己アピールする。
 
どっちが未来に繋がる、
踊りになりますか?
 
それを尋ねたら、
はっとした顔をして、
取り組み方を変えたら、
良い結果が出た子がいました。
 
ここでは思考を、
単に変えて下さいとか、
そういった方向で、
取り組んで下さい。
そういった話では無く、
是非、目的に向かって、
自分の手に入れたい、
未来に繋がる流れ星流れ星流れ星
 
そんな参加の仕方に、
なっていたら、
いいな~って想い、
この記事を書きました。
 
みんな1人1人、
目的や目標、
得たい結果、
違うと思いますが、
あなたの人生が、
キラキラに、
輝くことに繋がる!!
 
そんな未来に繋がる。
そうであったら良いナ。
そう思います。
 
今日は親父の小言??
そんな感じになってしまったかも…
 
しかし少しでも、
HAPPYなバレエライフを、
送って頂ければと、
氣持ちを込めて書きました☆彡
 
今回は、この辺で!
それでは次回の更新も、
お楽しみにして下さいねニコニコ
 
そして、、、
こうした情報発信の先が、
 
あなたの人生に、

輝きを、

与えられます

よ~に☆彡

↓↓↓↓↓↓

読者登録してね