数年前から読んでいた「蜜蜂と遠雷」やっと読了しました。本

 

 音楽を文学で表現する意欲作。ハチ

 

 風間塵のコンテスト中の演奏曲をまとめました。(映画・CDでは藤田真央)CD

 

 

<第一次予選>

 

 

 バッハ「平均律クラヴィーア曲集第一巻第一番」音符

 

 

 

 

 モーツァルト「ピアノ・ソナタ第12番」第一楽章ブルー音符

 

 

 

 

 バラキレフ「イスラメイ」キラキラ

 

 

 

 

<第二次予選>

 

 ドビュッシー「十二の練習曲第一巻第一番」むらさき音符

 

 

 

 

 バルトーク「ミクロコスモス第六巻 六つのブルガリア舞曲」ピンク音符

 

 

 

 

 リスト「二つの伝説 小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ」音譜

 

 

 

 

 ショパン「スケルツォ第三番」音符

 

 

 

 

<第三次予選>

 

 サティ「あなたがほしい」ルンルン

 

 

 

 

 メンデルスゾーン「無言歌集 春の歌」チューリップ黄

 

 

 

 

 ブラームス「カプリッチョ」スター

 

 

 

 

 ドビュッシー「版画」流れ星 塔 グラナダの夕べ 雨の庭

 

 

 

 

 ラヴェル「鏡」キラキラ 蛾 悲しい鳥たち 海原の小舟 道化師の朝の歌 鏡の谷

 

 

 

 

 ショパン「即興曲第三番」宝石紫

 

 

 

 

 サン・サーンス「アフリカ幻想曲」🐘

 

 

 

 

<本選>

 

 バルトーク「ピアノ協奏曲第三番」🎹

 

 

 

 

 珠玉のコンクール曲揃い、想像と実際聴くのと相混じって不思議な世界です。コスモス

 

 沢山の曲との出会いをありがとうございます!雷

 

 

 

虹  虹  虹  虹  虹

 

 

 

 

 藤岡幸夫氏より興味深い番組、エンター・ザ・ミュージックを教えてもらいました。拍手

 

 指揮者の視点で細かくトークが入り退屈しませんでした。グッド!

 

 BSテレ東で毎週土曜朝8:30~宝石緑

 

 

 

 

 加古隆の映像の世紀もお勧めです。(曲も内容も)テレビ

 

 NHK総合で毎週月曜夜10:00~宝石ブルー

 

 

 

 

 先輩の勧めで、映画音楽の巨匠モリコーネのドキュメンタリー映画を観てきました。映画

 

 

 

 未知の世界でしたが大感動!!笑い泣き

 

 「ミッション」「ニューシネマパラダイス」など再び観てみようと思いました。カチンコ