お伊勢詣り~ | たまには遠くへ~

たまには遠くへ~

VFR800FからVFR800Xに替えてトコトコ楽しんでます~
ムリせずテキトーにやってますので
気軽にご覧下さいませ!!

1/19
今日は絶好のツーリング日和~ ナンですが・・・
ナゼか今回は奥さんと二人で乗り鉄どすてへぺろ
行き先は   お伊勢さんキラキラ もう初詣でもありまへんけど・・
 
朝の出発時間は7:20位やったんですけど・・奥さんの確認ミスでガーン
家から駅までは殆ど競歩の世界DASH!あせる 朝からやるなぁ~
 
何とかJRの駅に到着タラー・・・近鉄に乗り継ぎますうずまき
近鉄新田辺から
西大寺へそこから特急で伊勢市までほぼ2時間の電車旅~ウインク
朝ご飯のパンパンを頬張りコーヒーコーヒーをいただいて・・・

  ここから特急~    

 
伊勢市に到着~チョキ
    
 
駅から真っ直ぐに進むと参道の表示が出てきます

  

トコトコ進んで見えてきますた目
  

いくつかの鳥居をくぐって行きます

 

    

雰囲気がいいですね爆笑

 

  

 
正宮(豊受大神宮)でおます・・
お祀りしているのは豊受大御神さま~衣食住や産業の守護神だそうですぞ

    

 
  
三ツ石
式年遷宮の川原大祓が行われる場所で
沢山ひとが手をかざしてはりました・・・
      祭典の場所なんでこういうのはダメですよ

  

 

古殿池にある石の渡し・・亀さんにみえます

  

 
ハート石発見~  エエことあるかもニヒヒ
  


風宮
風雨の神さまをお祀りしてます音譜
  
土宮                
地主の神さまをお祀りしてます音譜
   
 
あんまりノンビリも出来ないので先を進みます!!
 
 
外宮から内宮までは直通ののバスが走っとります
今年は待ち時間少ないでんなイヒ
   
 
程なく内宮に到着~ラブラブ
おひとはいつも多いですね
   
ぞろぞろと進んでいきます・・安定の庭園 ニコニコ
       
 
 
   
 
寒くも無く時折爽やかな日差しがやってきます照れ
      
 
正宮(皇大神宮)誰もが知ってる天照大神をお祀りしてます真顔
 
エエお天気ですわ~ ニコニコ
  
 荒祭宮正宮の次に大きなお宮どす
  
お詣りしてノンビリ進みます ニコニコ
  
ちょいと風が出てきますた   
 

  

 

冬の感じがしませんなあ 気持ちいい~ ニヤニヤ

 

お昼ナイフとフォークまではまだ時間があったので腹ごなしも兼ねて

おかげ横丁に向かいマス

おかげ横丁に向かう通り・・・ここも安定の人だかりニヒヒ

    
 

 

獅子舞~  踊りがキレッキレグラサン

 

 

  
 おかげ横丁を横切って
 やって来たのは・・・・  松阪牛牛の一升びん!!

奥さんが食べログで見つけて・・

やって来ました~ 

 
   
 
2組位待ってましたが直ぐに着席~
ここはちょいと贅沢して・・・・
単品でデレデレ  焼肉お肉~
 
 

       

昼間っから生ビールビールやりまっせ~ 焼肉生ビール

   
程よくサシの入ったお肉で・・ ミスジはカルビより脂がきつくなくてGOODラブラブ

上カルビ                     ミスジ      

 

       

もうこの頃は量より質って感じになってきます・・・・以外と少なめでもグッド!

奥さんと半分シェアして・・・奥さんは別にカルビ重を食したのは内緒汗 でっせ

 

 

 

  

内宮からは宇治山田駅まで直通バスで
 
予定時間より早く着いたので列車をチェンジリサイクル
西大寺まで直行でないけど早めに帰れる特急で
  
 
途中の大和八木で特急乗り換え~
ちょい待ちしてからねてへぺろ
    
 
 
  
西大寺からも直ぐに乗り換え出来ましたぞなニヤニヤ
 
新田辺からJRで最寄り駅まで
17:30位には帰宅家~ 

ええ旅になりますた!!

ツーリングやないですけど たまにはこういうのもありかな?