○○一周って面白いですよね~ | たまには遠くへ~

たまには遠くへ~

VFR800FからVFR800Xに替えてトコトコ楽しんでます~
ムリせずテキトーにやってますので
気軽にご覧下さいませ!!

ツーリングのルート考えている時にふと

この辺一周しようかなぁ~ってありません?

 

ここンところVFRに乗る時間が取れなくて

風景のまとめばっかしやってますが・・・

当時に走った・・(家族には呆れられましたが)

ひとつにこんなヤツがあるんですニヤニヤ

 

「高速道路で日帰り九州一周」

ご存知の人も多いですよね「九州よかよかドライブパス」

    もともとは熊本地震で九州観光に来る人が少なくなったので

やり始めた・・だったと思いますが

 

                             こんなやつです  下差し 

 

◯九州エリア乗り放題プラン

                  普通車 軽自動車
                              全日3日間プラン 6,500円 5,200円
                              全日4日間プラン 8,000円 6,400円

◯対象車種

ETC通行が可能な普通車・軽自動車・自動二輪

◯申込方法

インターネットより、事前申込が必要です。

 

これを使って~

 

9月某日天候まずまず予報なんで行ってみよ~!って

 

6:30に久留米を出発~ウインク

久留米ICから九州自動車道へ

 

7:25 基山PA・・ちょいとトイレ休憩ニヒヒ

お日様がでてきますた晴れチョキ

  

 

このまま九州自動車道を北上~

古賀SAでルート確認して

北九州Jctで東九州自動車道へ・・・・快調ウインクカイチョー

ここから南下どす

 

ここで一気に大分自動車道で別府までOK

9:25 別府湾SAでまたまたトイレ休憩・・こちらもカイチョー笑い泣き

 

 

この後、事件が??

 

後ろに写っているCB1100のお兄さんが

立ちゴケびっくり  起こすのお手伝いしたんやけど

ブレーキラバーがポキリゲッソリ・・・・・・

地元の方ですぐにHONDAさんに持って行くそうで・・

大丈夫やったかな?

 

南下・・・・またまた九州自動車道へ~!

一旦、蒲江ICからR388で下道へ・・・

     10:30 道の駅かまえでちょい休憩

  エエ面構えでそニヤリ

 

再び蒲江ICから東九州自動車道ウインク

そろそろ人もバイクもナイフとフォークランチタイムぞなってことで

日向ICで下道・・・R10どす

 

11:50 道の駅 日向 ここは休憩だけウインク

  

バイクはちょいと早めにナイフとフォーク・・まず365.8キロ也~ニコニコ

 

そのままR10で

12:30 道の駅 つの  ここで人間もナイフとフォークランチタイム

 

鶏南蛮どんぶりナリ   美味しゅうございますたデレデレ

 

都農神社、地元では一の宮神社と言われてますニヤリ

縁結びと子授け、病気平癒、商売繁盛の神様だそうですニヤニヤ

 

お腹もいっぱいに成ったとこらで

出発でおますウシシ

K40から都濃ICで東九州道にキラキラ

 

 

13:30 宮崎PAで一休み・・・展望ありまへん滝汗

ルート確認して出発~

 

 

清武Jctから宮崎自動車道へ

ここから西進になります 

このままやと宮崎~鹿児島方面がもひとつ・・プンプン

 

なので・・都城ICで高速を降りて・・

R10で南西方向へ

 

14:00 道の駅 都城で休憩とお土産ニヒヒ

時間がドンドン進んどりますのでルートチェックもね

なんせ日帰りなので・・・ウインク

 

R10から末吉財部ICへ

ここからまたまた東九州自動車道ニヤニヤ

 

15:00 国分PAで一休み駐車場 

加治木Jctで九州自動車道へ~

ここから薩摩半島方向に行きまする右差し

 

15:30 桜島SA ニコ 桜島は遠くて霞んどるしチーン

 

 

このまま南下して

鹿児島ICから南九州自動車道へニコニコ

 

南九州道は途中でまだ分断されとります

無料区間もたくさんあるんですぞニヒヒ

 

薩摩川内水引ICでR3に接続~ここから下道ぶー

 

 

16:40 道の駅 阿久根 夕陽がエエ感じどす

 

 

順光にするとまだこんな感じでニヤニヤ

 

ここで晩御飯ナイフとフォークのおかずにお魚うお座買おうと・・・なんですけど

売り切れ~ゲッソリ 次にしよっとタラー

 

R3~K46と進んで阿久根ICで南九州自動車道へ

こいつは距離短いんどす・・野田ICでまたまたR3で下道真顔

 

晩御飯のオカズ再トライだぜ!

17:40 道の駅 みなまた

 

 ここはなんと閉まっておりますたゲロー

                      もうあかんわ~ショボーン

 

気を取り直して帰路を急ぎます・・・

津奈木ICから南九州道どすニヤニヤ

このまま北上します~

 

八代Jctで九州自動車道に入ります・・・

ここからは北熊本SA、山川PAで一服したんやけど

くたびれでカメラ無し・・・はよう帰るで

 

広川ICで高速を降りて下道K86~R209へ・・・

久留米ICやと下は混むんですよね・・なのでひとつ前で!!

 

晩御飯は仕方が無いので

普段使いの近くのスーパーで・・もぐもぐ

19:10 久留米のスーパーどすえ

 

 

買い物済ませて無事帰宅家

走行距離は結局793.6キロニヤニヤ

頑張りました筋肉

 

予想より面白いツーリングでしたよ!!

お風呂温泉あがりのお酒お酒の美味しかったことグッ

 

高速道路で日帰り九州一周ツーリングでした・・チャンチャン爆  笑