単身ソロツーの景色~熊本南部編 | たまには遠くへ~

たまには遠くへ~

VFR800FからVFR800Xに替えてトコトコ楽しんでます~
ムリせずテキトーにやってますので
気軽にご覧下さいませ!!

熊本県は見所がいっぱいで・・

阿蘇だけじゃないんですよ~ニヒヒ

南側ですけど実はまだ行けてないところもいっぱいでしたガーン

奥が深ぉうおますで~ウインク                 

 

 

霊台橋~

全長90メートル!! 単一アーチ橋で日本一だとかニヤニヤ

                      橋には入れんとですショボーン

  

 

通潤橋

江戸時代に架けられた水路橋です

水路の清掃のために放水するんですけど・・・最近は観光用に時間を決めてやってますんよウインク

なかなか壮観ですよクラッカー

  

 

ただ、熊本地震の影響で今は放水が中止になっているようですえーん

あちこち補修が必要だそうで・・・早く復旧して欲しいですね

  

当時はあちこちこんな感じになってましたガーン

   

幣立神宮

日本最古の神社だそうで・・・サイコーのパワースポット!!

万物の親神である「大 宇宙大和神(おおとのちおおかみ)」という神様が

唯一ここに祀られていらしいですニヒヒ

雰囲気がよろしゅうございます

  

 

元々ここは知らなくて清和文楽邑の道の駅で

見知らぬお爺ちゃんに声かけられて・・大阪ナンバーみて

絶対行きなはれって・・で行きますた(素直でそウインク

 

 

人吉・新温泉温泉なかなか鄙びた加減がいいところどすチョキ

温めの湯加減がまたキラキラ

お番台がまた、時代を感じる・・・お写真カメラ無いですけど滝汗

   

 

青井阿蘇神社

男前の鶏さんおりますウインク

阿蘇神社の御分霊をお祀りした神社のひとつです~

阿蘇が付く神社は全国にいっぱいあるそうですよ!!

  

 

人吉城跡

山手の方まで広がってます歴史のあるお城だそうですぞ

全体が見れたらエエのですけどショボーン

 

丸一蕎麦屋

いつも人いっぱいの地元のお蕎麦やさん 親子そば美味すラブ

   

  

好来ラーメン                            

九州新幹線の社内パンフで見かけて行きますた

メニューがラーメンだけ爆笑  美味しい熊本ラーメンですよOK

  

華まき温泉

貸し切り状態でまったりしますたニヒヒ エエお湯どす

   

柴立姫神社

お祀りされているのがチン〇〇ポーン びっくらポンアセアセですが・・・

悲しい謂れが・・あるんどす笑い泣き・・・・親の身勝手・・・・パンチ!

 

  

  

 

 

一勝寺・・名前がよかですねラブ

お兄ちゃんの会社の試験合格祈願しますたグッ  結果はトーゼン合格!!

 

 

球磨村舅落とし~!

その昔、意地悪な舅が気に入らない嫁を落とそうとして

自分が落ちたという・・・・チーン

       

 

R445を南下していくと・・

思いっ切り山の中・・・平家の落ち武者伝説もあるそうです

    

   

二本杉峠展望台

     

 

梅の木轟公園吊り橋

    

五木の子守唄で有名なところです

  

 

球泉洞トンネル・・ここ直ぐの球泉洞は有名なんですよ

(なんでも三億年前の海中が隆起して出来てるとかで・・行ってないんですけどねてへぺろ

トンネルはご愛敬でウシシ

  

        

深水発電所遺構

大正時代の製紙会社の発電所らしいんですが・・

ちょっと気になって寄り道しましたウインク

     

   

 

ほんの一部でしたけど・・・単身赴任での景色でしたビックリマーク