![]() 麺処若松“江戸つけ麺”です! 一見普通のつけ麺に見えますが、もの凄い手間をかけています。 冷蔵庫から取り出すとアイスクリーム状です。 ![]() それだけコラーゲンが溶け出したつけ汁なのです。 その秘訣は大量の豚骨を13時間煮込んで 仕上げた豚骨スープに、更に翌日、大量の豚足、もみじ、
魚介を投入して、13時間煮込んで作り上げた
ジャンク度の高いスープだからです。
最初の13時間煮込みの豚骨スープだけでも 十分な旨みがあります。
決してライト豚骨ではなく、 十分に九州ラーメンらしい味わいを感じられるスープです。
![]() 作業工程を少し公開します。 ![]() 関係者以外立ち入り禁止のスープ室です。(笑) ![]() ![]() 左の寸胴はたんろんレギュラーメニューに使用する 鶏白湯です。
たんろん鶏白湯も毎日15時間煮込んでいます。 右の寸胴は江戸つけ麺です。 13時間煮込んだあと、豚骨を抜いて 豚足、もみじ、魚介を投入して炊き込んでいきます。 中央に置いてる小さな寸胴には最初の13時間煮込みで使用した 豚骨を更に煮込んで二番出汁をとったものが入っています。 それを少しずつ江戸つけ麺スープに加えていくためのものです。 二番出汁を取る前の大量の豚骨 ![]() 明日(11月7日)の麺処若松二日目営業日の“江戸つけ麺”のスープは 今夜遅くに完璧な状態で出来上がる予定です。 皆様のお越しを心よりお待ち致しております。 ![]() ![]() ツイッタ― はじめました。 フォローよろしくお願いします! ![]() たんろんのメルマガはQRコードから登録画面にお進み下さい。 レギュラーメニューなどの情報は本家たんろんブログへ |