駐車場に車を止めていたらぶつけられた くねくねです
。あるスーパーで嫁さんの買い物を車で待機して待っていました。
子供が居たので車で待っていて、携帯をいじってたところ、
「ミシミシ、ギギギ」って言うんです。


そんなに狭くない駐車場なのに~

事故証明やらなんやらで警察も来てめんどくさいことになりました。
ぶつかりそうになったら、ひと呼吸して、ハンドルを切り替えしてください!!

バンパーの傷が他も合わせて綺麗になるからヨシとしますか。
と前置きが長くなりました。
今日は、前回ふと目に止まった物件の積算評価を計算してみようと思います。
~おさらい~
2LDK×3 の一棟アパートで 駐車場付き。
木造築20年 東京西地区で、6500万。
⇒収益還元評価で5280万円。
~~~~~
①土地価格を求める
②法定耐用年数は?
③坪単価は?
④建物価格を求める
⑤積算評価を求める
で求めます。
① 路線価×敷地面積で
265,000円×157㎡ = 41,605,000円
② 木造なので法定耐用年数は22年、築20年なので、2年。。。
③ 12~14万/㎡なので13万/㎡とします。
④ Google先生にお願いして、エィッ!
13万(22年-20年)÷22年×446㎡ = 5,262,000円
⑤ ①+④=46,867,000円 ⇒ 4686万円ナリ。
(この辺も簡単に求められる表が欲しいですね。エクセルならすぐですが、、)
木造の築年数20年ともなると、建物価格が低くなりますねぇ。
土地値は大分いい感じなのですが、2年前に比べると単価1万円くらい下がってます。
大規模修繕の履歴にもよりますが、4000万くらいなら購入したいですねぇ。(ムリ?)
--
資料請求した結果、当物件のマイソク資料がメールで送られてきました。
が、詳細な住所とか載ってないんですね。売却理由も、しれっと無視されました
。家から近いので、見てみたかったんです。電話して聞いてみようっと
。継続は力なり。