私の愛読しているサイトのひとつ、「二階堂ドットコム」さんの記事を紹介します。
言いたいことを、言いたいときに言う、という感じの二階堂ドットコムさん。

以下、転載です。



『田原総一朗は、竹中に頼まれて郵政民営化を後押しした 』

<MOMOTAROUさんより>二階堂さん、ご活躍拝見しております。ある本のからですが、郵政民営化絶好調のころのお話でしょう。

(転載 始)
佐藤 だから、神話を失ってですよ、例えばまた、あの小泉改革みたいな嵐がきた場合に、郵便局の民営化の問題ひとつをめぐってですね、守旧派勢力という神話がつくられるわけですよね。郵政民営化なんか、私、一種の国家カルトだったと思いますよ。

村上 そうですよね。まさしくそう思いますよ。

佐藤 いや、それでね、田原総一朗さんが「フォーラム神保町」で明かしてくれたんですが、郵政民営化について竹中さんから相談を受けたと。竹中さんは突然、小泉さんが言い出して、それから理屈つくってくれと言われたらしいんです。竹中さんから田原さんは「取りあえず理屈つくるから聞いてくれ」と言われたと。それを田原さんが聞いて、「わかんねえ」と言ったらしい。そしたら竹中さん、「わかりませんか。 じゃあ、別の理屈をつくってきます」と。そういうことを三回やったっていってましたよ。ご本人の証言ですからね。

結局、あれは神話づくりだったんですね。(終)

p194 「大和ごころ入門」より 村上正邦と佐藤 優
大和ごころ入門/村上 正邦

¥1,680
Amazon.co.jp


ところで、ラジオで大竹まことさんらが東京中央郵便局に関してお話しています。
ポッドキャスト
http://www.joqr.net/blog/golden-opening/

(コメント)田原総一朗は、公共の電波使って、公正公平が建前のマスコミで、特定勢力の味方をしたということですね。証明は出来ませんがね、そういう場合、必ず「謝礼」ってあると思うんですよね。それが非常に気になります。

 私は、「カネもらってやったんだよ」という奴は信用できると思ってます。カネもらったんだったら、何かあって裏切ってもしょうがないと思うでしょう。でも、カネもらってない正義の味方のフリしてそういうことをやる奴は許せない。

 こんな事書くと、「お前だってもらってんだろ」と言われそうですが、残念ながらないんですね。常に募集はしているんですが(笑)。私は飯はおごってもらう主義です。でも、特別扱いはしません。手心は加えるかもしれませんが、その程度で肝心な心は売りません。こんな性格ですから、ハッキリ言って誰も私にカネを持って来ません。持ってくるバカいないと思います。あったらたぶん吉野家の牛丼よりもう少しいいものを食べるでしょう。

 私の話はさておき、田原総一朗はどうだったんでしょうカネ?


以上、転載終わり。