お盆休みに、灼熱の東京・横浜へ旅行に行きました。

神田の某不動産会社経営のホテルに三連泊。



JR「神田」駅 暑過ぎる昼下がり

                  JR「神田」駅


神田西口駅前通りの富士そばで2回も食べてしまいました。

根っからの関西人ですが、美味しいもりそばでした。

昔から、東京の食べ物は決して不味くなくて、

むしろ旨い方だと思っていたのですが、

今回、嫁もそばを食べて美味しいと満足していました。


3泊4日の旅で、色々な所に行きました。

横浜、有楽町、浅草、築地、月島、東京タワー、秋葉原、青山、新宿、靖国神社、お台場、上野・・・そして神田。


初日は有楽町にある東京宝塚劇場で「エリザベート」を観劇。

音楽のアレンジとかが今までとは違い迫力がありました。

女性方で満杯の劇場に、まばらな男性たち。

暑くて汗を出しながらの観劇が、少々不満でしたが結構楽しめました。

勿論、嫁の趣味です。



東京宝塚劇場

                 東京宝塚劇場


横浜では、港が見える丘公園と赤レンガ倉庫に中華街に行きました。



港が見える丘公園
                港が見える丘公園


正直、港が見える丘公園は、熱帯のような陽射しと暑さの中、汗だくで登った割には感動の薄い景色でした。(あくまでも個人的な感想です。)

公園近くから100円バスに乗って、赤レンガ倉庫まで行きました。港にあった古い煉瓦造りの倉庫を改修してショップやレストランがたくさん入っていました。

正直、何処にでもある物だと思いました。何も買わず何も食べずに出てしまいました。(これもあくまでも個人的な感想です。)

また、100円バスに乗って中華街に向いました。

肉まんを買い食いして、くるくる歩いてすぐに東京へ帰りました。実は、神戸の中華街のような買い食い出来る店を期待していたのですが、肉まんや中華せんべいなどだけで、神戸のように唐揚、フカヒレラーメン等の各種ミニラーメン、中華ちまき、餃子…等々はなく、買い食い派の夫婦にとってはがっくりでした。文化の違いでしょうか、歩き食べはカッコ悪いからでしょうか・・・神戸の方は小さい街ですが。



横浜中華街
  横浜中華街のお寺。昨年、台湾でも中華式のお寺に参拝しました。


月島へは以前テレビで見たレバーフライを目当てに行きました。

現在、レバーフライを出している店は4軒ほどあるらしく、まずはガイドブックにも書いてある有名な店に向ったのですが、残念ながら休みでした。諦めきれずに月島西仲通り商店街を探しました。



月島西仲通り商店街

                月島西仲通り商店街


中々見当たらなかったので、携帯ヤフーで検索した所、商店街の中にもレバーフライを売っている店が1軒あることが分かり、急いで向いました。



月島西仲通り商店街 ミートショップ緑川

          ミートショップ緑川さんの入っているマンション


ありました。ミートショップ緑川さん。牛のレバーフライ。他店は豚のレバーだそうですが。



レバーフライ
                   レバーフライ


美味しかったです!値段は確か1枚120~130円でした。

何でもソース味の国、大阪に無いのが不思議なくらい新世界風の味でした。

店のおじさんは、優しそうな江戸っ子江戸弁?でした。

再開発で、マンションの中にあります。奥には月島観音が、2階には銭湯があります。

月島名物もんじゃだけでなく、こちらも試しにどうぞ。


築地では、アニー伊藤のお店を覗いた後、お寿司を食べました。

大阪と東京の寿司ネタが少し異なる事に戸惑いながら、活きの良い江戸っ子言葉の店のおっちゃんとの会話で元気を貰いながら、美味しく頂きました。大阪では見かけない生のりが美味しいですね。


今まで何度も東京に行きながら行ったことが無かった定番の東京タワーへ、今回初めて行きました。



東京タワー

                  真夏の東京タワー


一番上にある特別展望台へは、待ち時間が40分程でしたので断念。

たくさんの観光客で賑わう東京タワーに定番の力強さを感じました。


東京に行けば欠かさずに行く靖国神社。

今回、嫁が初めての詣でです。



靖国神社
             終戦日一日前の8/14の靖国神社


非常に、異常に暑い中、多数の人たちが参拝に来られていました。更に翌日の終戦記念日式典に参列する為か、全国の遺族会がバスを連ねて参拝しに来られてました。


遊就館では、海軍カレーを食べ、ドキュメント映画を見ました。

満員御礼状態でした。



零戦

                 零式艦上戦闘機



戦車

                    戦 車

彗星

                艦上爆撃機 彗星

桜花

                 ロケット特攻機 桜花

国の為に亡くなった方たちの冥福と今あることの感謝をしつつ靖国神社を去りました。


お台場へは新橋駅からゆりかもめで行きました。夏休み&フジテレビ・ザ冒険王のせいで何処もかしこも人人人・・・。

先ずは腹ごしらえということで、フジテレビ向いのアクアシティお台場で開催中のラーメン国技館にてラーメンを食しました。

6店舗あるうちで千葉・本八幡魚介とんこつ醤油「魂麺まつい」を選びました。

煮干の味が美味しいスープでした。見た目はこってり、味はあっさりでした。女性店員の1人が神戸出身らしく、関西弁が懐かしかったのか忙しい中、話しかけてくれました。味も店員も感じの良い店でした。

元来、ミーハーでない私たち夫婦は、ぎゅうぎゅう詰めのフジテレビを横目に、そして、切符を買うのに数十メートルも並んで買わなければならないお台場駅を横目に、無料巡回バスで一駅先の船の科学館駅に行き、ガランとした切符売り場で並ばずに切符を買い、新橋駅へ向ったのでした。

並ぶことに対する意識の違いを感じたお台場でした。



お台場ラーメン国技館 魂麺まつい 
           お台場ラーメン国技館 魂麺まつい 


レインボーブリッジ
                 レインボーブリッジ


真夏のお台場
                真夏のお台場から


新宿では、新宿西口商店街やきとり横丁「きくや」さんへ行きました。

ハイボールの元祖ということで、早速注文飲み干しました。

高校時代にサントリーだるまをコーラで割って飲んでいた頃を思い出しました。

ねぎぬた
味自慢煮込み

ジャガベーコン

にんにくかき揚げ

なめろう     等など

特に味自慢煮込み、にんにくかき揚と、なめろうが気に入りました。

しかし、味噌味のきいたなめろうは、酒に合うすばらしいアテでした。

大阪には無いものですが、探してでも、作ってでも食べたい味です。

嫁も大変気に入った新宿西口商店街でした。


新宿アルタ辺りの繁華街もうろついたのですが、

夫婦揃って、何やらざわつく感じを街から受けたので、早々に中央線にて神田へと帰りました。

一人で新宿を歩いた時や、大学の友人と歩いた時や、高校の、中学の友人と歩いた時の全ての時に、この街からざわつく感じを受け、落ち着かなかった覚えがあります。

嫁もまた、そう感じたようです。

我々に合わない波長波動があるようですね、あのあたりの新宿には・・・。


帰る前に、少し時間が出来たのでパチスロをした所、8,000円勝ちました。買ったお金で土産を買い、新幹線にて大阪へ帰りました。