ホテルへ帰ろうとバス停捜して、とうとう王宮広場まで戻ってくる。
朝より人が増えている。更に増加模様。
道路はだんだんと渋滞で流れが悪くなってきている。
バスもほとんど進んでいない。
「ダメだこりゃ・・・。」
ソンクラーン(水掛祭り)が更に激化。なんと水は消火栓から補給している。
道路も一面水に濡れ、人波も何やら一定の流れが出来てきている。
「まあ。いいかっ!」と、適当に人波に乗って歩く。
気が付くと、なんとカオサン通り近くまで来ていた。人はあふれんばかり!
12年ぶりのカオサン通り。(熱烈歓迎!濡れ濡れ!バンコク!Ⅰ に書いた旅です。)
変わりが無いかと覗いてみようとカオサン通りの入口まで来るが、まるで、祇園祭か天神祭りのように
道路いっぱい人で埋め尽くされている。前に進むのにも一苦労状態!
入口付近だけ見て、また、大通りへ戻る。
知らぬ間に服はびしょ濡れ、顔は可愛い女の子と、可愛くないおっさんに、各々右と左のほっぺたへ白い粉入り水を塗りつけられてしまった。
結局、民主記念塔を過ぎて、タイ国際航空を横目にラチャダムヌンクラン通りからバムルン・ムアン通りまで歩いてしまった。ここらまで来ると人もほとんど歩いていない。道も空いている。
道端の店でペプシコーク500CCを買う。17B(17バーツ・約50円)。
地図1-Bのあたりに王宮広場やカオサン通りがあります。
ちなみに私が泊まっていたホテルは地図3-Cにあります。
ようやく、サイアム行きの旧型エアコンバス・204番を捕まえる。8B(約24円弱)。
クーラーで車内は冷え冷え!!さ、さ、最高!!!
ナショナルスタジアム近くのセブンイレブン前で下車。
セブンイレブンで1.5㍑水、パン、お菓子を買い込む。13B+50B+5B=68B(約190円)。
インターネットをしようと思っていたので、やっと乾いた服をこれ以上濡らされない様にと注意深く歩くも、ホテル30メートル手前でまたもや女の子に水をぶっ掛けられる。びしょ濡れだ。
バンコクに来て、濡れない日はない。
ホテルで風呂に入り、服を洗濯(もちろん手洗い)し、近くのウエンディハウスへネットをしに行く。
色々いじくって、日本語MSNメールへ。入力も日本語。S家とO家へメール。デジカメ写真2枚付。
これだけの作業で72分も掛かってしまった。通信速度はISDNぐらいか。77B(約220円)だった。15分だと25Bで、60分で65Bの値段設定だった。
ホテルへ戻って、1階の受付前に座って読売新聞電送版とやらを読む。松井がさよならヒットだと。
11PM過ぎに寝る。
明日はアユタヤへ向う予定。早起きせねば・・・。
あ~、疲れた~!!!
