2003年4月14日(月)

朝6:30目覚ましが鳴る。薄っすらと眼を開けるものの、まだ夢心地。

昨日の気疲れ、温度差疲れからか気持ち良く二度寝をしてしまう。

結局、8時過ぎに2度目の目覚め。NHKBS連ドラ「こころ」を見ながら出掛ける準備。

財布に、胴巻きに入れたパスポートに、「地球の歩き方」に、昨日買った「バンコクバス路線図」日本語版・・・・・首には手拭いと。

9:30頃、ハウス出発!ナショナルスタジアム前駅横のバス停からワット・プラケオ行きの赤バスに乗る。3.5B。道は空いている。窓から見える景色は何だか清々しい。車掌も外を見ながら何故かにこやか。

ピックアップ車が追いついて、バスと平行に走り出した。荷台には大きな水入りタンクに4人の若人・・・・・こ、こ、これはソンクラーンの武装車だ!!『バシャ~!!!』武装車はバスに横付けしながら水を掛けていった。

一番バス代の安い(3.5B≒約10円。)赤バス。エアコンなしの赤バス。もちろん窓全開で走る赤バスだけに、またもや濡れた。ワット・プラケオ前に近づくとバスの車掌のおっちゃんが「ここだよ」と言う感じでバス停方向を指差してくれた。

さすがに、バンコクで一番と言っていいほどの有名観光地だけに、たくさんの観光客でごった返している。タイ人、白人等々。何故か日本人はほとんど見かけない。こんな時期に旅行はしないか・・・・・。

入場料は200B。タイ人は払っていない様子だ。それだけに、何だか高い気がするぞ。

入口手前でサンダル履きとかの人が呼び止められて履きかえさせられていた。私もサンダルだったが、踵を締めてとめるようになっていたので問題なしであった。コーナン(DIYの店)のバーゲン品の残り物が役に立つ。

 

ワット・プラケオ

 

ワット・プラケオ

 

暑い!!!!!! お寺どころでは無くなってきた!とにかく暑い!

座って立ち上がるとクラッとする。

そう言えば、朝に昨日のかっぱえびせんをつまんだだけで、他に何も食べていない!!う~、腹が減りすぎて減った感じがしない状態。しかし、暑いぞ!

ペットボトル水が欠かせない。あ~、コーラが飲みたい!とりわけよく冷えた、ビンのコーラが飲みたい!!

全ての本堂は靴を脱がなければならない。しかし、床のほとんどが石でできている。太陽で焼け付いていて、今度は足の裏が熱い!!

タイに人たちは結構真剣に拝んでいた。当然か。

 

ワット・プラケオ

 

ワット・プラケオ

 

白人たちも嬉しそうに靴を脱いで本堂に入ってきた。

何故か彼等は女座りや、片膝をついて座っている。正座が出来ないのであろうか。

そんなことはないだろう!?・・・・・・脚が長いから正座がしにくいのであろうか!?・・・なんて、どうでもいいことをこんな所で考えていてもしょうがないと、しばらくしてから気付いた。

これも、話し相手のいない一人旅のせいであろうか、それとも、暑さからのボケ!?・・・・・これもどうでもいいことであった。

 

ワット・プラケオ

 

入口で買った水が底をついてしまった!汗は止まらない。

出口近くの博物館を見る。中は少し涼しい。2階もあったが暑さで上る気がしなくて断念。靴を脱ぐのがダルイ。靴といってもサンダルだが。まるで、相撲取りみたいだ。

 

バンコク 車 インド製?

 

この写真の車はプラケオの出口あたりに止めてあった車で、何かかっこ良かったので記念に撮っておいた。ん~、こんな車が日本にあれば買うのになあ。

 

つづく→