こんにちは

 

クンダリーニ症候群の【かすじる】です

 

今日は私の日々の治療ルーティンや自分のコンディション作りの為に定期的に行なっている事を書いてみたいと思います

 

結構赤裸々に書いているので恥ずかしくもあるのですが、何かしらお役に立てたら幸いです

尚、実践については自己責任でお願いします

 

 

それでは↓

 

 

朝 起床

 

  ホメオパシーのレメディー

 

  神仏へ捧げるお水の交換

 

  勤行(天台宗のお寺で歓喜天信仰をしています)

  ・般若心経・お寺の神仏の御真言

  ・金剛寿命陀羅尼経 全部で10分ぐらい

 

  タイ上座部の瞑想法【手動瞑想】を20分ほど

 

  食後に処方薬【リスペリドン1mg】

 

昼 ホメオパシーのレメディー

 

夜 ゆる体操、経絡体操

 

  タイ上座部の瞑想法【手動瞑想】を20分ほど

 

寝前 食後に処方薬【リスペリドン1mg】

 

       ホメオパシーのレメディー

 

 

この他にできる限り散歩をするようにしています

なるべくゆっくり歩き、ただの散歩ではなく歩く瞑想になるようにしています

 

あとはカウンセリング心療内科外来、各々月に2回と月1回のお寺の本尊の御縁日の参拝です

 

 

ホメオパシー

解説が必要なのはまず【ホメオパシー】からでしょうか、

ホメオパシーと言えば砂糖玉を使った同種療法ですが、基本的な事は御自分でネットで調べていただくとして私の活用方法としては30ポーテンシーのような肉体に効くものというよりは神経、メンタルに効くような強めのレメディーを飲んでいます

 

 

ちょっと専門的な話になってしまいますがポーテンシーは30からはじめて200、時に1Mのレメディーを取っています

ここで注意ですが初心者の方は絶対に30からはじめて様子をみながら200、1Mとあげてください

多分敏感すぎる人はキツいですし下手すると危険です

200でもレメディーが強い、キツい、と感じる人はいると思います

今は何を言ってるかわからないかもしれませんが実際にホメオパシーを飲みはじめると言ってる意味がわかると思います

 

 

今まで飲んだのはマヤズム系のレメディーインナーチャイルド系のレメディー、チャクラなどに効くジェムレディーです

何度もいいますが、必ず低いのから始めて様子を見てください

責任は取れませんのでお試しの際は自己責任でお願いします

 

 

私はホメオパシーなんていい加減で嘘くさいものだと思っていましたが

飲みはじめて本当に良くなっていったので結構強く推します

レメディーそのものは安いですので高額セミナーにつぎ込まなければ割とコスパのいい治療法だと思います

       

 

歓喜天
次は歓喜天ですね、歓喜天は密教の秘仏、インドのガネーシャさんです
歓喜天は怖い神様でもありますので正直に書くか結構迷ったんですが
このブログは正直に書かなければ意味がないと思いましたので書くことにしました
 
 
私はスピリチュアル系みたいな事はあまり言いたくないのですが、霊障で苦しんでいた時は本当に助けていただきました
効果は人によって違うので、それを保証するものではありませんが私の場合
以前は外に出ると霊を拾いやすかったのですが
歓喜天信仰をするようになってからは霊に影響される事が格段に減りました
これは今でも感じていて、仮に何処かで霊を拾ったなーという時も
お寺から頂いたお守りを枕元に置いて寝ると大体その夜のうちになくなります
かなり助かっています
 
 
ちなみに歓喜天を拝むのであれば自己流で拝むのではなく、ちゃんと行者さんの指導のもとで拝む事をお勧めします
最近はスピリチュアル系の影響かなんでも我流でやろうとする人がいますが
神仏はそんなに甘いものではないと思いますのでしっかりマナーと礼節はしっかり守りましょう
 
 
以前も書きましたが行者まがいの事は絶対にやめましょう、特に今で言うチャネリングとかですね
そんな事普通に生きていく上でそもそもする必要ありません
時々やりたがる人がいますが、やりたい人はどうしてそう言う事をしたいと思うのか自分の心を深く探ってみてください
きっとその中になにかしらエゴがあるはずです
 
 
勤行
天台宗の勤行です。お経と真言を唱えております。
金剛寿命陀羅尼経は好みでといいますか、家族の長生きを願ってのものですので
自分の治療のためというよりはどちらかというとおまけの立ち位置です
 
 
手動瞑想
タイ上座部の瞑想法です。
日本ではプラユキ・ナラテボーさんという僧侶が指導されています
特徴は目を開けたまま手を動かします、従来の瞑想法のイメージとは違うものでしょうが効果は抜群で私の日々のケアの根幹のワークになっています
無意識の中に入り込んでいく瞑想というよりは気づきを培っていく瞑想法でどちらかというとサイコセラピーの手法に近いイメージです
プラユキさんのお名前で検索するとその活動や個人面談などの情報がヒットしますので是非検索されてみてください
グラウンディングにかなり役立つはずです
 
 
リスペリドン
統合失調症、躁鬱病に処方される薬です
私はこれを最低量服用する事で日常生活を営む事ができています
いつか減薬・断薬できればと思っていますが焦ってはいません
睡眠薬も一錠飲んでいます
 
 
ゆる体操
高岡英夫氏考案の脱力法です
色んな健康体操がありますが身体の強張りを取るにはこれ以上の方法はないぐらい即効性が高い運動法です
私の場合は1日5分ぐらいやります、時々身体の強張りが強くなったなと思ったら15分-30分ほど長めにやるようにしています
どちらかと言うとサブ的なポジションのルーティンでメインは手動瞑想です
 
 
経絡体操
経絡指圧で有名な増永静人さん考案の体操法です
簡単なストレッチ法です
こちらもサブの扱いで身体のコンディションを整える為にやっています
 
 
これらの日常のルーティンに加え、月に2回のカウンセリングと心療内科、月に一度お世話になっているお寺の縁日に参拝しています(正確に言うと他の大きなイベントにも参加しています)
 
 
いかがだったでしょうか?
全体的な傾向としては無意識に入っていくと言うよりはグラウンディングすることに重きを置いています
メインの手動瞑想はガッツリグラウンディングする手法ですし
体調的に可能でやる気のある人はこれに簡単な筋トレとかを加えてもいいと思いますね
意識を飛ばすことよりも、意識を着地させることがクンダリーニ症候群においては大切です
 
 
よければ参考にしてみてください
実践にあたっては何より自分のコンディションと相談してください
本当にクンダリーニが活発になっている時は手動瞑想や健康体操すら危険に感じる事があると思います
その時は絶対に立ち止まってください
無理していい事はありません
 
 
個人的には服薬をお薦めしますが、これも人によって現れ方が違うと思いますので絶対ではありませんね
 
 
困った時は自分の身体に聞いてみることだと思います
というわけで今回は以上となります
 
 
ありがとうございました