藍染め体験 | よくばりのブログ

よくばりのブログ

バイクにサッカーはヴォルティス観戦、食べ物他いろいろ

本日は藍染めに挑戦したよ

徳島県の藍住町歴史館「藍の館」




藍染めといえば徳島県

県北部を流れる吉野川流域は藍染料の日本一の産地



戦時中は食料増産のため栽培禁止されましたが、密かに栽培を続けて絶滅の危機を逃れました



館内



平安時代から栽培され始め、元禄期に大発展しましたが、明治時代にドイツから化学染料が入り衰退するが

現在は天然染料の良さが見直されています

(藍住町ホームページより)




入館料と体験の場合は材料代が必要



展示スペースから入って




体験場へ




見本と作り方の説明がありました






職人さんの説明があり体験スタート



このカメにつけます



手袋をして浸けていたのて写真は無し


五回ほど繰り返して




最後は水洗いしてアイロンをかけて完成







この世でひとつだけの模様じゃー、ものづくりも奥が深い



隣には大きな屋敷があり見学可能


買い付けに来た人との交渉や宴会、宿泊に使われたとのこと