私のアトピー歴①の続きです。
⑥22歳 アトピー度★★★★★★★★(星8)→→★(星1)!
母が亡くなり悲しみに暮れるも、看病がなくなったのと大学を休学したことで少しだけ体が楽になり、アトピーも少しだけよくなる。(といっても他人から見ると全然アトピーだけど
)
そんな中,
もう少し学生生活を楽しみたかったという気持ちもあり、ヨーロッパへの留学をさせてもらうことになる。
行く前には遠い言葉も通じない外国にアトピーの私が行くなんて大丈夫かという心配もあったものの、
留学への期待のほうが大きく、決意。
行ってみたら毎日が本当に楽しい
かなり気温が低く日本の感覚でいえば夏なんかないような国で、汗で悪化しがちな私の肌にはとてもよかった。数か月でみるみる肌がきれいに
なり、かゆみもほとんどなくなり、人生で一番いいくらいの状態に![]()
もう毎日が本当に幸せで、勉強も楽しい。若い子っぽい夜遊びも楽しむ。
留学が終わるころには帰りたくない気持ちでいっぱいになるくらい、天国だった![]()

⑦22歳(後半)~23歳 アトピー度★★★★★★★★(星8)→★★★3(星3)
留学から帰国し、大学に復帰する。
きれいになった肌は帰国すると瞬く間にまた悪化
し、顔は真っ赤、通学もつらくなる。
帰国したことを心から悔いるも、どうしようもない。
もう大学4年、このままでは就職もできない。
その頃、人づてにいい病院があると聞き、わざわざ渡米して診察を受ける。
基本的にはスキンケアを徹底し、必要に応じてステロイド等の薬剤を使用する治療法のお医者さんで、おっしゃることは非常に理にかなっており、ここに行ってよかったと思う。
保険はきかないし、滞在など、お金のかかる治療だったし、多少の余裕はあってもすごく裕福なわけではない両親には感謝しかない。
気を抜くと悪化するも、なんとか働ける程度の肌になる。
3に続きます。