読んでいただき

ありがとうございますにっこり

ぼにこと申します

2008年12月にSLE診断を受けました

治療をしつつ

自営業の嫁をしつつ

夫と2人ゆるっと生活してます指差し


病気の記録や

日常のあれこれ

思いつくままに綴ってますチューリップ



こんにちは!


まだ梅雨入ったばかりなのに

暑くてとけそうですね驚き



前回の義父の入院記録


⬆こちらの続きを書いていきます



病院に到着した私と夫


日曜日の病院は

人もまばら


面会時間は午後からなのですが

受付に面会申込書を書いて

事情を話したところ

病棟に内線で確認するとの事で

しばし待っていると


事務員さんが帰ってきて


病棟へ問い合わせたら

もう食事も終わり

食後の薬も飲まれてますと

言うことですので

午後の面会時間に

改めてお越しください


え・・・?

家から準備して

病院へ来るまでの時間は

だいたい20分ほど


来るまでの間に

食べさせて貰えたのかな?

とも思って

義父にその場で電話をする


お父さん、ご飯は食べられた?


食べないよ!

食べちゃダメだって言われたから

ちゃんと守ってる!


じゃあ、食前のお薬は

まだ飲んでないのね?


飲んでないよ。

もってこないもん・・・

でもツブツブは飲んだよ


ツブツブ…食後に飲む薬は

飲んだって言うこと??


うん。そう。



といったやり取りをしていたので

事務員さん

もう一度病棟に

確認の内線電話を入れ


ご本人さまが

まだ食事を食べていないと

ご家族に仰ってますが…


と問い合わせをしたところで


義父の病室に

看護師さんがやってきて


私との電話に出て

直接話をする事になりました



父が薬が貰えないので

ご飯が食べられないと言うのですが

どういう状況なのでしょうか


こちらとしましては

主治医からの指示書に

今回のお父様が希望されている

というか、持参されている食前薬は

指示されていないので

私たちが勝手に投薬することは

できないんですよ


えっ?

それはおかしくないですか?


私たちは看護師なので

医師の指示がないと

勝手にお薬は変更できないんです!


それはわかるんですよ

わかりますが


それならなぜ

今日までは出てたんですか?


この1週間近いあいだで指示が

急に変わった訳では無いですよね


それは・・・

こちらの確認ミスかと思うのですが

それでも指示にないお薬は

飲ませる訳に行かないので

今日はこのまま

食前薬は無しで

ご飯を食べてもらうことになります


そうですか分かりました


ではですね

このお薬


『アブレーションをした事により

食堂や胃に穴が空くことを

防ぐために飲む薬』として

処方されているこのお薬ですが


飲まずに食事をして

もし消化器官に

何かが起こったとしたら

その責任の所在は

どこになりますか?


えっ…

えっと…

私はそれを判断できる

立場にはないんですよ…


ええ。そうですね。


なので、責任者に連絡をして

折り返すという形でも

よろしいですか?


ええ。それで結構です。



というやり取りをした後に

義父と再び話しました

もうご飯、たべていいの?


うん。お待たせだったね。

お腹すいてるけど

慌てずゆっくりたべてね


うん。ありがとう😊


そして

同じく朝食を

まだ食べてなかった私たち夫婦も


病院内のカフェで

朝ごはんを食べながら


その責任者とやらの

返事の電話が来るのを

待つことにしました


続きます指差し


SLEを発症してから


イベントバナー