読んでいただき

ありがとうございますにっこり

2008年12月からSLEの治療を開始


難病との付き合い方を

試行錯誤しながら

夫と2人、生活しております


病気の記録や

日常のあれこれ

思いつくままに綴ってますチューリップ


こんばんは


今日は今年一回目の

膠原病内科の受診日でした



朝は5時に家を出て


6時半前に到着



寒いので気合を入れて


病院の玄関前に並びに行きました予防



6時半すぎの時点で


既に4人並んでて


私は5番目でしたキョロキョロ

みんな一体何時から並んでんの…?


寒すぎてこれ以上は無理(>_<)

腰周りに

ホッカイロ貼りまくって

何とか整理券貰ったヨ不安


チョー寒かったネ(´;ω;`)


採血は

前回の記録が役に立ち




今回も右腕に

スパーンと一発で採ってもらえ

朝からルンルン♪( ◜ω◝و(و "



受診も割と早く呼ばれました


👨‍⚕️どうですか


🙎‍♀️変わらずといいますか

まあ、普通に関節痛いです


👨‍⚕️数値的にも変わらないですねぇ

カリウムがもうずっと低いのと

今回少し肝機能が良くないですが…

今、他院で貰ってる薬

何がありますか?


🙎‍♀️えぇと…漢方の…

桂枝茯苓丸と葛根湯…

あとは頭痛の頓服に

エレトリプタン飲んでます

あと、ディナゲストですねぇ


👨‍⚕️カリウムは漢方飲んでるせいも

あるかもしれないかな…

ステロイドを4mgにして

結構経ちますけど

関節痛は5mgの頃から

なにか変化はありますか?



🙎‍♀️んー…

ないですね!

痛いのは痛い

そこは変わらないです


👨‍⚕️そうですか

数値的にも大きな変化もありませんから

変わらないなら

多く飲む必要もないので

減らしますか


🙎‍♀️分かりました



てな感じで

ステロイドは1mg減量に指差し

そして

咳止め飲んでるのと

喘息の吸入言い忘れました(笑)



今日から特定疾患の

受給者証が

更新されたわけですが


なんと



高額かつ長期から

外れていました悲しい



今までと

変わらないはずなのになぁ…


週明けに

1度問い合せてみるかなぁキョロキョロ


病院終わってから

お友達とランチ



からの

ティータイム🍰



久々に会って
色々お喋りできて
楽しかったラブ


寒くて腰周りが固まって
ぎっくり腰寸前だったけど

ホッカイロで
だいぶ復活ニコニコ

でも、無理せず
ぼちぼち寒さを
乗り切っていくぞー( *˙0˙*)۶

では、おやすみなさい(:3[____]




SLEを発症してから




 

ヒマワリ プレドニゾロン1mg・・・・・・
1日4錠
ヒマワリ プラケニル錠200mg・・・・・・
1日1錠
ヒマワリ バイアスピリン錠100mg・・・・
1日1錠
ヒマワリ メトトレキサート錠2mg・・・・週1回6錠 
 ヒマワリ ミノドロン酸錠50mg・・・・・・月1回1錠  
ヒマワリレバミピド100mg・・・・・・・
1日3錠   
ヒマワリラックビー錠・・・・・・・・・・1日3錠  
ヒマワリデュロキセチンカプセル20mg・・1日3錠
ヒマワリエスゾピクロン錠2mg・・・・・・1日1錠  
ヒマワリロキソプロフェン錠60mg・・・・疼痛時 
ヒマワリロキソプロフェンナトリウムテー
                           20mg・・・・疼痛時 
ヒマワリ  サフネロー(点滴)・・・4週に1回   

ヒマワリ  ツムラ桂枝茯苓丸 ・・・・・・・
1日2包

ヒマワリ  ツムラ葛根湯  ・・・・・・・・・1日1包

ヒマワリプレガバリン25mgOD錠・・1日2錠

ヒマワリ ビラノア錠20mg・・・・・1日1錠

ヒマワリ モンテルカスト錠10mg・・1日1錠