ぼにこのblogへ
足を運んでいただき
ありがとうございます

持病のSLEと
腰椎椎間板ヘルニアとすべり症と
付き合いながら
夫と2人で
ぼちぼち生きてる主婦の
雑多な日記です

結構しょーもないことを
気の赴くままに
書いています

病気のことについては
記録として残しています

同病の方に少しでも
参考になればとおもってます




こんばんはニコニコ



今日はお昼前出勤の日



朝6時半

起きたらまずは

指先の関節痛


ここ数週間ほどは

ずっと気になっている



特に右手の人差し指が

痛くて強ばる


せっかくピアノの調律を

してもらったけど

強ばる指では

なかなかうまく弾けない

いや、下手なんで別に大差ないけどね…



朝ご飯を食べたあと

薬のんで


とりあえず10時まで寝ました


アラームに起こされて

まだ眠い…

眠り足りない感じで

身体はしんどいけど


とりあえず身支度して仕事へ



今日の仕事は

そんなにキツいスケジュールではないので


途中で横になる時間を

取らないでいられましたキョロキョロ


しかし

活動限界は

かなり早くなった気がする



(画像はお借りしました)



ステロイド3mgに減薬して

1ヶ月がすぎた現在



体には少し辛い時期

…ではあるのかなぁ



ここまでステロイドの

服用量が減ったことは

過去に経験ないので



正直戸惑ってます



2008年から10年以上

ずっとステロイドは

1桁に出来ずにいたので



1桁は長年の念願だし

嬉しいことではあるんですが



反面、減らす度に起こる

体調の変化に

なかなかついていけずにいるのも

正直なところです


多い時は1ミリ減らしたって

大して変わりなかったのに…



ステロイドが多ければ

それなりに仕事も出来る

動ける



ステロイドが減ったら

仕事もままならない…



果たしてこれでいいのか



悩ましいところ悲しい



それでも

ステロイドは減らしたい

…が、本音


たとえ

ほかの免疫抑制剤が

増えたとしても…真顔



って思ってしまいがち



プレドニン服用あるある…かなぁ?


幸い家族は

無理をせずに

薬を減らしていける事を

最優先でと

言ってくれるので

とてもありがたいですニコニコ




横になっている分には

そこまで辛さは無いので


家にいる時は

だいたいゴロゴロしてるか

ソファに身を沈めてます指差し

主婦業?

ほとんどやってませんよキョロキョロ

掃除も洗濯も

全部適当ニヒヒ





料理も最近は

あまり台所に立つ時間が

長くならないことを

1番に考えて

少しでも楽をしようとしています滝汗


明日のおつまみ

煮卵


カラをむいて

水が付着しているゆで卵は

鍋の中で

殺菌がてら

沸騰している調味液に入れ

再び沸騰する直前に火を切る


そうすると

日持ちがするそうですチュー




あとは

漬け込むための容器に移して




このまま冷やすだけ




明日には

美味しい煮卵に

なっている事でしょう…よだれ



今日は

買い物をしてきたので

買い飯


ハーブ塩焼き鳥と

しめ鯖の高菜巻き寿司




鯖、美味しくて

よく食べましたもぐもぐもぐもぐもぐもぐ笑


では、おやすみなさいひらめき



発症から診断まで

9ヶ月ほど苦しむことになった

辛い時間

やっと病名がわかるまでの

SLE発症当時を綴った

闘病記はこちら⬇


 









にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ