こんばんは爆笑

なかなか背中と関節は痛かったりするけど
今日はのんびりした休日で
ゆったり過ごしました!



先日…一昨日のことです。

実家の母から連絡があり

アンタが前に食べたいって言ってた
ひね鶏な、さっき送ったで。


ひね鶏=玉子を産まなくなった親鳥の事

関西地区ではひね鶏を売ってる
お肉屋さんとか
あったりするのですが

4年前、関東に嫁いでから
ひね鶏を見かけたことが
ほとんど無い。

お肉屋さんに聞いてみても

取扱がないとの返答。

関東の人は若鶏を好んで
たべるんだとか。

若鶏、確かにジューシーで
お肉も柔らかいけど

私はひね鶏が好きラブ

歯ごたえがあって
油っこくなくて
鶏の味が濃くて

良い出汁がでるのです酔っ払い


夫さんも、実家に帰省した時
食べたのですが

もうトリコになってます。

すっごく美味しいから
食べたくなる

なので、母に送って欲しいと
前に頼んだことがあって。


で、一昨日の電話だったのですが

お肉な、ひと袋2kgなんやって。
やし、ひと袋送ったんや


にきっ…にきろ!?

にきろ!?

そう。んでな、あと
地鶏1羽分あったから
一緒に送ったんやけど

1羽分…チーン

冷凍庫、空きあるか?



…それ、もう少し早めに
打診欲しかったっすよ(笑)


そんなやり取りを金曜日。

なので、この週末は

冷凍庫の物を使ったメニューでした滝汗


ラム肉のタンドリー味


漬け込んで冷凍しておいたものです
解凍してフライパンで焼くだけニヤリ
柔らか美味しい。


鶏ミンチのつくねと
うずらの卵巾着


つみれ作って置いた残りの種を
油揚げに詰め込んで
うずらの卵(茹でてあるやつ)を
押し込んでから
カツオ・昆布・干椎茸だしで煮てます


あと、鮭ハラスの西京焼きは
トースターでこんがり焼いて
…写真撮り忘れショボーン


そんなこんなで届きました。


鶏肉専門のお肉屋さん。




奥美濃古地鶏



なんだか美味しそうです…
シンプルに塩だけで
炭火で焼いて食べたいくらい…ニヤニヤ

また、作ったものレポは
後日載せますおねがい


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

指定難病SLEを発症した
当時の病状などを記した
闘病記も載せています

↓↓↓目次はこちらから↓↓↓



にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ