立秋からぼちぼち1ヶ月になろうとしているのに毎日34~35度の猛暑続き



4日にいつもの同級生と青木ヶ原樹海の中の“子抱き富士”と呼ばれる大室山に行って来ました




山行記録はコチラ




その日登山途中見つけた“殻付きタマゴタケ”




群生はしてないがこの派手な色なので見つけ易くスープの具に6~7本頂いて来ました




下山中にも色々なキノコがあり




写真のサンゴのようなキノコ、、“Googleレンズ”で調べたら“ホウキタケ”らしいが・キノコに疎く怖くて取りませんでした




・・という訳で標高1300m辺りはすっかり秋でした




我が家周辺はどうかと言うと裏山の栗も膨らみ始め大分猿に食べられましたが先日栗ご飯作るくらいの量収穫しました




それと昨日夕方芝に散水しようと庭の水道付近に行くと・・ フッとほのかないい香りが (๑˃̵ᴗ˂̵)




上を見るともう銀木犀の花が咲いているじゃあないですか




この猛暑なのに?気温に関係なく樹内にシステムデイト的な時計持っているのでしょうか?




・・と言うことでこの辺にも間違いなく秋は来ているようです ^_^




  以上