ストーブ用薪作りに毎年活躍している共立エコーのチェーンソー




今年になって“アクセル吹上げが悪いなぁ”などと思いながら騙し騙し使っていました




ところが最近倒木解体しようと久々に使おうとしたら始動時エンジンは掛かるがチョークを戻すと止まってしまう?





キャブの詰まりが原因と決めつけ分解開始




比較的最近プライマリーポンプが破けその時も分解したがキャブは初めてなので組み立て時迷わないように写真撮って置かないと




パーツクリーナーで清掃して




燃料供給側の蓋を開けクリーニングして・・




これで直るだろうと再組込みして・・さあどうか




エンジンは掛かるがアクセルしても吹き上がらない?




燃料送り込むダイヤフラム劣化も考えられるのでネットでリペアキット購入して再挑戦




再度本体からキャブを取り出しキャブを分解パッキン・フィルター・ダイヤフラムを交換




再度組み込みして元通りに




今度こそ ・とスターターを引くと一発で掛かり




次にチョークを戻しても止まらない




アクセルを蒸すと回転も上がるので 




治った❗️・・と一瞬 




グスンぐすんと・止まってしまいその後再々スターターを引くが2度と掛からなくなってしまった




15年以上使っているのでそろそろ替え時だがもう一度安い互換品のキャブがあれば購入して直してみようかと・・




以上  ^_^