貰い物だったかこのポトスこれが我が家の長寿観葉植物で定位置のテーブルの上になんと20年、鉢の入替は5-6年に一度かなぁ




そして写真中央、葉は見えないオオギ芭蕉は売れ残り品を千円チョットだったでしょうか購入してこの位置に13年




モンステラは矢張り貰い物だったか途中二度コンパクトに植え替えして7年




このフィカス、2年前ダイソーで購入




これは昨年暮れ正月飾りに頂いたヤブコウジ




・・と基本的に植物には金をかけず育てています




種から龍眼とかアボガド・マンゴーなど1mになるまで育てるが小さな鉢で実が付くはずもなく冬場室内に取り込みが面倒になり枯らしたり・




今年2月末だったでしょうか室内気温も15度下回らないので観葉植物では無いが野菜のアイスプラント播種




なかなか芽が出ずまたまた失敗と思いきや3週間程してからなんと芽が出てました




絹糸の様な頼りない根を大事にポットに植え替えしましたが生き残ったのはこの一本のみ




モンステラの横で育てていましたが一向に成長しないので今は風通しの良い反日影で見守っています




これからの暑さには耐えられず多分枯れてしまうでしょう (◞‸◟)



以上