歳取るとトイレが近い事もあるが熟睡できない、いくら寝ても寝足りない頃が懐かしい




雨上がりの今朝、4時半に目が覚め5時過ぎに起き、」する事もないので表に出て畑の様子見




GW中3坪菜園に所狭しとに植えた夏野菜




一番手前から、ばら撒きしたミックスレタス、隣に近所の方から頂いた太ネギの苗




袋掛けた苗はナス・ピーマン・キューリ・トマト・オクラ・モロヘイヤ・ブロッコリー等々




裏の畑、一番手前の花壇には昨年植えたコキアらしき実生の芽が出た




その下には彼岸に植えたジャガイモ、歯抜け状態になっているのはおろ抜きの手間を惜しむため芽を一つだけ残して小さく切るのでハズレが出てくるのかな?




その下のマルチ、左はスイカ右にはサツマイモの“紅あずま”




今年こそ鹿・猪に荒らされない様対策しないと・・




更にその下は玉ネギと葉が黄色くなったニンニク、ダコニールとカッパーシン水和剤で消毒したが多分ダメでしょう




気持ちいい朝なので裏庭ウロウロ、これは最近咲き出したシャクヤク




手前は常緑ヤマボウシと奥の丸いのはピーク過ぎたヒメウツギ(卯の花)




紫陽花、シランそれにアヤメも咲き出した




表の庭のユキノシタ





赤い花に見えるのはアセビの若葉、それと最近花が散ってしまった牡丹




中央のモミジの木に(見にくいけど)この春括りつけた巣箱にシジュウカラが卵産みつけました




そして玄関先のバラ



今が一番いい季節です 以上 ^_^