基礎作りは先月終えたものの本番の納屋組み立ては天候不順で暫く工事中断していました




メーカーの手順書によると「推奨作業人数:大人2名以上」「作業時間の目安:2〜3日以上」となっている




10日いよいよ作業開始




初日だけは1人作業は無理があるので近所の先輩に手伝って貰い、四方の壁となるパネル5枚組み立て




その5枚連結して初日外壁組み立て完了、昔なら建前の餅撒ですね ^ ^




それにしても骨組みのないモノコック構造でチョット風が吹いただけで壊れそう




中1日休み12日はケットラの荷台を作業場にして正面の扉作成




何とか収まりそうだ





13日は矢張り荷台の上で屋根の梁組み立て




ヘナヘナの壁に梁を通してやや安定、そして壁(パネル)の内側も補強




14日はいよいよ屋根の取り付け




多少はしっかりしてきたが屋根の上に乗るのは怖くて、、上らないで張りつけ終わり




屋根周りの細かな部分も一気に仕上げたかったがこの日はこれで終了





15日月曜日はジムやら買い物やらで休み




16日、床に使うパーツを屋根の垂木用に切断




屋根下に通して補強




仕上げは屋根の棟に鋼板(棟板金?)を張り、屋根の縁にはトイではなく水切りみたいなパーツ取り付けて外観のみ完成




以上、こんな感じで5日間で何とか形になりましたが初日2人なので延日数6日ということで取説作業時間内で収まった様です




床工事が残っているので観音開きの扉取り付は後回し




ここまではドリルとドライバーだけの作業でしたが・





次回床工事は根太となる角材&束購入・加工してコンパネ張り付けの大工仕事になります




後2日くらい?イヤ3日かなぁ




     つづく