7日、同級生4人でJR東日本たびキュン(1日乗り放題1万円)を使い青森日帰り旅行

甲府7:03出発、東京からはやてに乗り新青森駅に着いたのが12:34

写真では人影もまばらですが・満席だった車両から7割くらいの人が下車

思うに・・北海道は対象外なので此処で下車した人はほとんどキュンパス利用者なんでしょうか?

そこから奥羽本線に乗り換え13時青森駅に到着

駅を出て4人で記念写真を撮ろうと通りがかりのお嬢さんにお願いしたら

記念写真なら此方がいいと案内して撮って頂いた写真がコレ(後方に写ってないが青函連絡船)

因みにお嬢さんは一人で広島から訪れたと言う

近くに在るねぷたの家「ワ・ラッセ」前でもそのお嬢さんに撮ってもらいました

ワ・ラッセに入館して初めて見る“ねぷたの山車”

展示されているのは4作品のみですが館内の展示物を観ただけで迫力に圧倒!

本番では20台以上の山車でお囃子に乗って練り歩くらしいが想像するだけで熱気が伝わってきます

ワ・ラッセから次の目的地“観光物産館アスパム”へ徒歩で向かう

6〜7分で何処かの国のホテルのような建物が見えてきた

”津軽海峡雪景色”を観たいがためアスパムの展望台に上がりましたが函館は厚い雲に覆われて見る事が出来ませんでした

昼飯時はとうに過ぎているので魚菜センターへ向かう

目的は“のっけ丼”と言って自分で好きな具を選んでトッピング型式の海鮮丼ですが人気あるらしい

発泡スチロールの器なので安っぽく見えるが美味しかったです

帰りの新幹線の時刻は15:52、安全をみて早めに新青森駅迄タクシーで移動

新青森駅の土産物売り場でちょっとした土産を買い2時間半程の青森観光終了

帰りの新幹線ではハードスケジュールだったため皆グッスリ