毎年この時期は腐葉土作り



今年も1月末から裏山で枯葉集め




昨年までは竹籠を使い枯葉をギュウギュウ詰めにした籠を何日か掛けて15回ほど運んだが




今年はネットの袋を15枚用意して裏山に持ち込み




そのネットの袋に足で踏ん付けながら枯葉を目一杯入れると・大きなボールの様に丸くなる




そのボールを足でチョット蹴るだけで下の農道まで勝手に転がってくれるので今年は大助かり




小さな木枠のヤードにこんなに入るのだろか?





その前に昨年仕込んだ腐葉土を始末しなければと・




1/3くらい畑に撒いてその場で耕運




1/3はドラム缶に保存、あとの1/3は袋詰めにして保存




こうして腐葉土始末したら再度パネルを立てて発酵蔵を作りネットの枯葉投入




手順は

①一袋枯葉投入
②都度水道水でシャワー
③ぼかし菌を入れた米糠を振り掛
④農機具のフォークで攪拌



此れを繰り返してもう満杯




・の様ですがシャワー水掛けて踏んづけると結構沈み全て入り切りましたあ




チョット時間置くと未だ投入できるけどこの辺で辞めておきましょう、




以上2月3日腐葉土仕込み完了 ^_^