近所の友人が昨年小鳥の巣箱を作り玄関先の木の幹にくくり付けたらヤマガラが入り雛が巣立ったのを聞いて・・早速挑戦




22日、燃料用木材ストックから適当な板を引っ張り出して




カンナがけして





制作途中の進行状況写真はありませんが・・友人に教わった寸法通り正面・背面・側面のパーツをカットして




組み立て




何となく完成




仕上げにニスかカラー塗料塗ろうと思って友人に相談したら




小鳥が匂いで寄り付かないので巣箱の表面を焦がす方が防腐効果もあり小鳥も警戒しないと教えてもらい、こんなか感じに仕上がりました




早速一つは銀木犀の枝に取り付け




もう一つは紅葉の木に取り付け




3月になれば巣作りが活発になり、入るとすればその頃らしいが




利用してくれるかどうか??