5日目(11日)の朝から、曇ってはいるが何となく雲も上がりそう




今日は効率良く観光したいのでオプショナルツアーの観光




ルートは中正公園→野柳地質公園→金山老街




港最初の観光先中正公園ですが蒋介石公園とは名ばかりで特段興味をそそるようなものは何も無い




あるのは大きな観音像と金ピカの布袋さん?




強いて推奨出来るのは港を一望出来る景観かなぁ




次に向かったのは野柳地質公園




500mほど突き出た岬のあちこちに波で造形された奇岩が有名との事




大勢の観光客で賑わっていた




タモリさんの解説でも加われば多少興味も出てくるかも知れないが・・半分ほど見学して早々戻りバスで待機




次に向かったのは金山老街、金の採掘で栄えた街らしい




それとガイドさんによると“一青窈”の祖父はここの金山で財を成したとか




昨日の基隆の夜市ような老街を散策




ここはやたらごった返しているが、ここでは自分が選んだ物を調理して貰える厨房のようなスペースらしい




私は調理済の紗麺があったのでそれを購入




・・で食べる所は、と言うとチョット離れた場所にテーブルだけ並べた食堂らしき広いスペースが2ヶ所ある




紗麺持って行くと店の方が空きテーブルに案内してくれそこでお金を支払ったけど?? どういうシステムになっているのやら??




又別の店で“白玉ぜんざい”も食べてみたかったが手持ちの「元」も心細かったのでここもチョット早めにバスに戻る事に・・




この日はオプショナルツアーに参加したけど

選択したコースが良くなかったのか高額な割につまらなかった印象でした




これなら個人で台北に行くか基隆の町を散策した方が良かったかも?




とぶつぶつ言いながらクルーズ船に戻りました



明日につづく・・