3坪菜園、レタスだけ試験栽培と思っていましたが結局ダメ元で色々植えました



マルチの中央には水菜と思っていましたが苗を売ってなかったのでロメインレタス2株とセロリ1株を




中央の行灯の中はズッキーニ、隣のホットキャップはキューリ(行灯でもいいのかも知りませんが)




後の行灯2列はピーマンとナスとオクラ




この春に植えるつもりは無かったのでph値も見ずに養分不足のこの土で育つだろうか




トマトのアイコは花壇のジューンベリーの木に絡ませて“どんべいさん”言うところのソバージュ栽培




毎年芽かきを疎かにし手の施しようがなくなるので昨年は最初からジューンベリーに絡ませて自然体で育てました




その結果無管理で10月末までイヤ11月上旬迄だったか収穫出来トマト買わず済みました




花壇の奥にはシャインの棚がありますが未だ実を付けるまでにはいかないのでその棚の下にも大玉トマト苗2本植え




これも上の棚に絡ませるか下の石垣に這わせるか??育ち具合の様子見ですね




裏の畑にはじゃがいもとニンニク・玉ネギを栽培していますが手前の玉ネギは冬場2度ほど鹿に葉を食べられ生育不良です




中央にマルチして植えたのは“べにはるか”15本とその奥に黒玉のスイカ




サツマイモは毎年鹿被害に遭ってますが今年は防衛出来るか否か⁉️

以上