今年腐葉土作りは中止・・と思っていましたが



昨年秋、駐車場裏のこのケヤキ




枯葉はブロアで駐車場裏手の側溝に吹き溜めたまま




結局このままほっておく訳にもいかないので・今年も腐葉土の仕込みをするしかない




この籠で7杯くらい運んだでしょうか




ただしケヤキの葉は脂分含んでいるので発酵しづらい




そこで裏山からナラやクヌギの葉を写真の様にブルーのネットの中にギュウギュウ詰めにして転がすと50-60m下の農道まで一気に転げ落ちる




そこでケヤキの葉とクヌギの葉を交互に投入しながら米ぬかとボカシ菌もブレンド




ケヤキの葉7籠とクヌギの葉6袋で見た目は目一杯だが量的には昨年の7割くらい、でも今年はこれで良しとしましょう




そして4月末まで日々出る生ゴミを放り込んでクローズかな




毎年のルーティン作業、今年はパスしようと思っても何となく落ち着かずついつい作業してしまいました



来年年明けには又カブトムシの幼虫の処分云々・と言うことになりそうです ^_^