毎年1月中に行っている腐葉土作りですが今年は遅ればせながら3月に入って作業開始



先ずは昨年仕込んだ腐葉土を木枠から取り出し作業



大半は畑に撒き残りはドラム缶等にストックするが取り出し作業中大きなカブトムシの幼虫がゴロゴロ出てくるのでどうしたものかと毎年悩む



友人に“孫ちゃんにどう”と何人かに聞いてみたら2人の希望者がいたのでカブトムシの飼育に挑戦する事にしました




ちょっと掘り起こすとこんな感じ




ユーチューブで飼育方法検索するとペットボトルに1匹づつ入れて羽化させる方法が一般的な様なので9本のペットボトルに1匹づつ入れ




其れともう一つは百均で購入した工具箱の様な容器に数匹入れ




友人の家に配達




ユーチューブで得た俄か知識を受け売りしながら置いてきましたが・・うまく育つかのかどうなのか?