こんにちは🤗

   

  私は、育児や不登校に沢山悩んできました。


  今も子供のサポーターです💕


  流れいいな〜✨って思う時もあれば


  八方塞がりで、


  世の中に協力者すらいないと感じる時があり


  そんな時、「シャンパンタワーの法則」


  これが私には効果大でした💕


  シャンパンタワーの法則


  シャンパンタワーとは、シャンパングラスを  ピラミッド状に積み重ねて、上からシャンパ  ンを注ぐセレモニーのあれです!


  この1番上のグラスを満たしてあげると、


  2番目、3番目とシャンパンが流れてグラス


  が満タンになる。


  このシャンパンが愛情💕


  シャンパンタワーの1番上の自分のグラスに


  沢山の愛情を注いであげるんです💕


  優しく「毎日、よく頑張ってるね。

  

  何が出来ると嬉しい?」と、


  子供に語りかけるように聞いてあげて下さい


  子供が〜。お金が〜。時間が〜


  沢山あると思いますが、


  出来る範囲の事で大丈夫😊


  ・5分間、目をつぶって大の字に寝転ぶ

  ・好きな曲を聴く

  ・お散歩する

  ・ウィンドーショッピング

  ・マッサージ

  ・陶芸教室に体験に行く

  ・お寺のお説法の予約

             などなど‥

  若い頃、こんな事が好きだったなー。


  こんな所に行きたかったなー。と、妄想でも


  悩みは一先ず置いといて


  まず自分の喜ぶ事を行動したり妄想したり


  すると、嬉しい気持ちがグラスに溜まって


  問題解決します!なんて言わないけど


  八方塞がりの気持ちに、隙間がうまれて


  身が軽くなりる事が私はよくあります🍀


  たまには、私に優しくを私も頑張ってます😊


  一緒に頑張って乗り越えましょう✨