みなさまお久しぶりです。

前回は、ニューカレドニアの連続投稿だったから
ブログらしいブログは久しく書いてないですね。

いろいろあって、ブログしばらくご無沙汰してました。


その辺も含めて、たまには近況更新しときます。


(さて、誰か気づいてくれるのだろうか・・)


ざっと書きます。



馬 馬 馬 馬 馬



ニュージーランドはすっかり寒くなりました。

秋から冬に入るところです。



しかしちょっと前までは夏の真っ盛り。


今季は、


ひっさしぶりにツアー繁忙期といえる忙しい夏


を過ごしましたやしの木スター



 

 





しっかりツアーが続く、こんな夏は2020年以来で、

 

なかでも、ひときわ感慨深かったのが

 

この大型クルーズ船(団体ツアー)が戻ってきたことでした。

 




(思えば2020年2月、クルーズ船でのコロナ発生から、悪夢の数年間が始まった…)

 

 


お客さんはとっても良い方が多く、

 

僕自身も、楽しい時間をたくさん過ごしました。

 

多くが自分のホームページ経由での申し込みでしたキラキラ

 

 

 

******



ただ、実は少々困ってました。

11月から1月にかけての


絶頂忙しい時期に、

体調が悪くて。


いや、マジで困ってました。。


異常な疲れと


運転中にめまいがしたり、

意識が飛びそうな感覚に襲われたり。

 


しっかり休みもとってますが、


21時に寝ても


丸一日寝ても


1カ月たっても2か月たっても、

 

ただただしんどい。

 

 


ココだけの話、


ツアー中も恐怖を感じてて

 

 

長距離をハイスピードで飛ばす道路ですから、
 

冷汗が出て出て

 

 

お客の前では不安がバレないように、何とか平静を装いながら

 

 

家では
 

こんな状態でツアーをして本当にいいのか・・

と日々葛藤で、

 

 

でも、いま僕がやめると、他にいない。
 

 

 

毎晩


「どうか神様、、、明日も、無事終わらせてください。」

と祈ってました。



何事もなく全部が無事終わって、ほっとしています。

本当にほっとしています。

神様ありがとうです乙女のトキメキ




*****


一方で、精神的にはシャキッとしました。



いや、この3年間、何もしてなかったわけじゃないけど、


やはりツアー運営している方が、責任を感じることは多く、


多くのお客さんに救われたようにも感じます。


日本のいろいろな立場の人との会話の中で、

(こんなご時世だからか、ビジネス経営さんとか、お医者さんとか、若干ハイソな方も多かった気がします。)


自分自身の運を、


客観的に見直すこともでき



そういう意味では、

元の自分に戻ってきた気がします。

 

 

人は人と関わることで元気をもらえる。

 

 

改めて実感しました。




やしの木


 

あと今年は、何故か

お礼のメールをよくいただきました。


昔も何度かあったけれども、


今年は、明らかに多かった。


心のこもったお礼は嬉しいですねキラキラ

 



3年間の周り道は、「停滞」ともいえるし「熟成」ともいえる。


昔と同じようにツアーをしているようで、

 

僕の中も、何らかの変化があったのかもしれません。



やしの木

ちなみに、円安の影響もあってか、

 

日本人観光客はまだまだ多いとは言えません。

 

物価もあがってるので、ツアー料金も正直高いです。

 

このまま日本人観光客が順調に回復するのかどうか、

どうかその点はちょっと懐疑的ですね。。
 

 

 

やしの木



新たに始めたほうのマッサージ屋は

あまり開けられず閑古鳥・・汗


けど、毎週、誰かしらはやって続けてます。

赤字じゃないから、まぁいいさ。



******


ところで、その物価ですが、どんどん上がってるんですよ。

特に外食。観光地も。


おおよそですが、例えば

2年前にステーキ「35ドル位」だった店は、

今「45ドル位」かな。 

 

 

酷い値上がりです。




わかっちゃいるけど、まじたけーな・・

と思ったのが、こないだの店で、


ニュージーランドには

 

ブラフオイスターっていう地域モノの有名な牡蠣があって、

ひさびさに

 

「あ、ブラフオイスターだ!」

と思ったら、

 

1つ10ドル(千円)と、ちょっと高いんですよ。



けど食いたい。

 

まあいいかと注文したところ、、

 

なんというか





焼くと極小で・・・


(これで3千円 ※ビールを除く)


全然足りずに、


追加で食べた「えびのパスタ」が37ドルで





この2つで7千円(酒代別)かよ汗


みたいな。




******

 


一応、正月頃ののピークを抜けてから体調も良くなってきて、

夏らしく友人とも楽しみました。


 

 



んな感じかな。。



 

******



最後ですが、

去年行ったニューカレドニアが、今、大変なことになってます。
 



なんでも仏系移民への地方参政権拡大に反対して

地元民が暴動とのことで。

街が破壊されるテロにまで発展してます。

(知ってますか?)


観光客は長いこと足止めで、

ニュージーランドでは、国が飛行機を出して
 

最近やっと戻れたようです。


しかし、あんなに安全に見えた国が。。

(現地在住の日本人も「信じられない」と驚いているようで)



世界情勢はほんとうに不安定ですね。



実は、安全なわが国も

 

徐々に治安が悪くなっていて、



オークランドでは

 

ショッピングモール襲撃とか

ガソリンスタンド襲撃とか


治安の悪さが身近なところまで近づいている感もあり、


世界は不穏な動きばかりで

その辺にも触れたいところですが、、、

 

つづきはまた今度にしときます。



今日は以上ですびっくりマーク


完了


あ、来月から日本に帰ります!

みなさんまたよろしくお願いします生ビール