日本での事をもう少しいろいろ書こうと思っていたんだけど、

しばらくサボってるうちに10月ですね・・(^_^;)


日本の事はスキップして、今日は軽い話題。


トイレの話です。

 


こないだ日本に帰った時、電車で移動中に急激にウンコがしたくなりました。

 

やっと横浜駅に到着して、ダッシュでトイレに駆け込むものの、個室には行列ができてて泣きたくなり、爆発寸前になんとか間一髪。

 


「あーそーいえば日本での通勤生活ってこんなだったなあ・・・」


・・ウンコしながら、そんなどーでもいい思い出に浸ることができました。

 

 

 

 

、、で、それはさておき、


ニュージーランドの公衆トイレは比較的キレイです。

 

 

(公園のトイレ)

 

各町にはだいたい公衆トイレがあるし、ガソリンスタンドでも貸してくれるし、紙がないってことも滅多にない。


海外にしては満点ですね。大変助かってます。

 


しかし数年のニュージーランド生活で

 

「こっちのトイレ、変わってるなあ・・・」


って思うこともあり、

 

 

今回、一気にまとめて紹介してみます。

 

 

 

■なぜか盗まれちゃう便座

 

比較的キレイといいつつ、
何故か便座が盗まれがちという変な傾向がある。。

 


この場合、強制的に空気椅子ウンコになるので、大変緊張する。

 

(しかし便座なんか盗んで一体どーするんだろうか・・)

 

 

 

■トイレットペーパーのかけ方

 

 

トイレットペーパーを
この向きにかける人が一定数いる不思議。

 

 

日本では1度も見たことがないと思うがどーだろうか。

 

 


ここからは男子トイレに関する3連発。

 


■どこに立つか

 

 

この場合、どこに立ちますか?


僕のような礼儀正しいな日本人としては、

コンクリートの先の「鉄格子部分」に立つのが正解

 

という気がするんですが、

 


問題はこのトイレがプールや公共浴場の更衣室にあるときです。

 

自分は裸足です。

 

鉄格子の部分に乗ると、嫌な液体を“直接”踏む可能性があります。

 


さてどーする?

 

(もなにも、迷う必要ないか。。)

 

 

 

■ハエがいる男子便器

 

 

写真が小さくてちょっと見づらいですが、、

これ、よく見ると、中心部に「ハエ」が描かれてます。

 


思わず狙っちゃう心理をついたもの(周りを汚さない)で、

実際にこれがあると思わず狙っちゃいます(笑)


なかなかのアイディア賞に思うが、
そーいえば日本では見なかったなあ。。

 

 

 

■赤はやめてほしい

 

男子トイレ最後の話題。

 


タウポの街にある公衆トイレ。

注目は左の絵で、よくみると男子なのに赤色です。
 

 

何気なく入って、用を足して外に出た瞬間にこの絵が目に入ってきて、

 

「げっ 赤、間違えた??」

 

とドキッとしましたが、男子トイレでした。

 

その時は小便だったので男子トイレに決まってるんだけど、

人って不意を突かれる焦るもんですねあせる

 

 

(因みに女子の方も赤)

 

 

紛らわしいことこの上ない。

 

 


で、このトイレに関しては続きがあって

 

上に書いたような内容と写真をFBにアップしたんですが、

 

その翌日・・

 

知らないニュージーランド人からテキストメッセージが来たんですよ。。

 

 

ハイ!セントノース教会のジョン(仮名)です。

君が男子トイレに何か問題があるって文句を挙げていると聞いたぞ。一体何が問題なんですか? メッセージください。

 

 

「え??」

 


焦りました。

 


・なんでこんなメッセージくるの?

 

・日本語で投稿したのにNZ人に判る??

 

・これ、公衆トイレではない??

 

・もしや宗教施設を批判しちゃったんだろうか(ヤバい・・?)

 

・そもそもなんで俺の携帯番号を知ってる??

 

・FBって怖えーなー。。

 

 

・・・などなど、数々の疑問が頭をよぎり、

 

 

「あー、、なんて返信しよう。。。。。」


状態です。

 

 

考えられる選択肢は

 

(1)説明(言い訳)する
(2)しらばっくれる
(3)逆ギレ(なんでこの番号を知った?と反論)する


などがありますが

 


(1)にしても

 

「男子は普通”青”だと思うから、赤にびっくりして投稿しました。」(状況説明)

 

「男子は普通”青”だと思うから、赤は変だと思います。」(意見)

から

 

「すみません、問題あれば削除します」(謝罪)

まで、、

 

 

いろいろなバリエーションがあり得る。

 

 

なんせ相手が顔が見えない宗教家で、

 

こっちの番号を調べ上げてる(かもしれない)のが怖い。

 

得体が知れない。叫び

 

 

 

しらばっくれるか・・・。


  :

(考え中)

  :

(考え中)

  :

 

うん、まずはしらばっくれよう!UMAくん

 

 

で結局、、、


「あのー、教会って何のことでしょう。そんな教会知らないんですけど?」


(軽くジャブを打つ作戦)

 

 

 

すると、すぐに相手からの返答があって。。

 

 


え、君、教会のトイレ掃除担当じゃないの?

oh my God! どうも失礼しました。

 

 


・・・・・って、


ただの間違え電話かい!!

 

 

 

ネガティブな妄想は往々にして杞憂である。


ここまでタイムリーな偶然ってあるんですね・・・・・

 

 

 

(最後に一番のお気に入りトイレがあるんだけど、長くなってきたので続きは次回に・・・)