一都三県に緊急事態宣言が出された
2021年1月7日

双子たちは6歳の誕生日を迎えましたまじかるクラウン
こちらは6歳になる少し前に撮った写真ですがあせる
6歳の2人は
身長おおよそ116〜7cm
体重もだいたい20.9〜21.5kg
…と、ここまで大きくなりました
どちらかといえば大きく
早生まれにしては大きくがっしりと
育ってくれたので、時折「小学一年生?」
と言われるくらいの大きさです

さて
コロナ禍でなければ…

2人のお誕生日は幼稚園最後の冬休み最終日

仲良しのお友達と一緒に過ごして
午前中からたくさん遊んで
お昼も夕食も皆んなと一緒に囲み
お祝いする予定でした

双子たちはもちろん、お友達もそれはそれは
楽しみにしていたのですが…

当然、そんなことは出来るわけもなく
「ちょっと今は自粛しようね…」
ということでキャンセル

でも、それは仕方のないこと
残念だけど
今は我慢だけど
コロナが収まったら、またできるよね
と未来を楽しみにしてくれたので
それほど問題なかったのですが。。。

でも、幼稚園行事もも中止や縮小ばかり
お友達と遊ぶことも自粛…と我慢ばかりの
子供達に何か双子たちがが喜ぶことが
出来ないかしらん…

考えて…
考えて…

うーーん。。。考えても
なかなか良い案が浮かばなかったのですが
(⌒-⌒; )

それでもなんとか絞り出した結果

①子供と一緒に作っても失敗しない
 ケーキを作る

②プレゼントの渡し方にいつもと違う
 アレンジを加える

…ことにしました

それだけかーーい!!
…と、突っ込まれた方
ごもっともです。ごもっともです

私がもっとアイディア豊富で、まめに工夫を
凝らせるタイプだったら良かったのですが

残念ながらアイディアの泉はなく
性格的にもズボラな私には
それが精一杯でしたあせる

兎にも角にも。そんなわけで
まじかるクラウン双子たち6歳のお誕生日を楽しくするよふんわりリボン
作戦、実行いたしましたDASH!DASH!

まずはプレゼントの渡し方から

今年の誕生日プレゼントは
2人のリクエスト通りの品なので
サプライズも何もありません

そこで渡す方法にちょっと
お遊び要素を加えて…

【作戦 其の一】
目お誕生日プレゼントはどこはてなマークはてなマーク
プレゼントお宝探しゲーム誕生日帽子クラッカー

準備は本当に簡単
お誕生日の前夜。2人が寝静まった後に
こっそり
リビングの扉にうーたん、りーたん
それぞれに宛てたお手紙を貼り
手紙に書いてあるヒントをもとに
家の中のどこかに隠されたプレゼントを
探してもらったのです

斬新でもなんでもない
よくあるゲームですが…
これが、2人には大受け乙女のトキメキ

朝起きて、手紙を見つけると
「なに!これ!!何かある!!」
すでに鼻息荒く(笑)
目をキラキラキラキラさせながら、それぞれの
プレゼントを探し
見つけた時も大喜びラブラブ

興奮が冷めない2人は
まだ寝ていたパパを起こし
「パパーっっ!お手紙があってね!
 私のはこっちのお部屋の白い扉の中に
 隠してあったのーっっ乙女のトキメキ
「りーたんのは
 こっちの地球(地球儀のことです)の
 向こうにあったのっっ❣️すごいでしょ乙女のトキメキ
 
これは、本当に嬉しくて楽しかったようで
その後、1週間は語られ続け
「来年もやってね💖」とお願いされるほど

ふむふむ。ならば来年は少しレベルアップした
宝探しゲームにしようかな?

…と思っておりますくもり乙女のトキメキ

【作戦 其のニ】
ポーチ一緒にケーキ作を作ろう❣️ポーチ

最近、生クリームなどの甘いクリーム類が
苦手になってしまったりーたんの希望と
うーたんが食べたいものを聞いて2種類
作ることにショートケーキポーチ

ひとつは簡単ガトーショコラ
もうひとつはチーズの入っていない
チーズケーキです

こちらは…
ヨーグルトで作ったチーズケーキ風
2人が大好きなベリーを飾りました🍓

そしてこちらは…
簡単ガトーショコラあせるあせる

いまどき映えもしない画を
お恥ずかしい限りですが汗これが私の双子育児の現実
隠さずお見せすることにしました(笑)

本当なら
可愛い形に型抜きするとか
小さくカットしてピックを立てるとか
粉糖をかけるとか…
ちょっとした工夫で
もっともっと可愛くなったのかもしれませんが

案外時間がなくて(完全に言い訳です。はい)
ものすごく簡単に済ませてしまいましたあせる
センスのない自分が情けないっっえーん

それでも
作ったこと自体は楽しかったようで
2人とも喜んでくれ
「今度はパパにケーキを作ってあげようねふんわりリボン
「ねー!!ふんわりリボン

と言っているので
見た目はともかく(笑)
企画としては大成功でしたゆめみる宝石乙女のトキメキ

そして…
6歳まで無事に成長してくれた双子たちに
見守り、助けてくださった周囲の皆様に
心から感謝です

今年は小学生になる節目の年

幼児期ともお別れです
これからは今までとは違い
私と離れて2人がそれぞれの世界で
色んな出会いがあると思います

楽しいことばかりではないかもしれませんが
強くしなやかに、感謝の気持ちを忘れず
健やかな時を過ごして欲しいと母は願っています虹